
アラサーの方にはまだちょっと早いかもしれないが、アラフォーを迎えるあたりで急激に美味しくなる調味料がある。ズバリ「お酢」だ。私(P.K.サンジュン)自身、若い頃はお酢がやや苦手であったが、最近はかなり美味しく感じている。
なんなら、グルメ全般のウマさの鍵を握るのは「酸味」だとさえ考えているが、つい先日1つの仮説に辿り着いた。「もしかしたらマクドナルドを酢で食べたら結構ウマいのではないか?」と──。
・真面目に考えてウマそう
「マックをお酢で食べる」と聞いて、素直に「なるほど」と思える方は、おそらく40代以上の方であろう。特にお酢に目覚めていない若い方は「何をバカげたことを」とお考えになるに違いない。
かくいう私も若い頃はあまりお酢が好きでなく、餃子のタレを配合する際もほんのちょっとのお酢を入れる程度。お酢が大好物の叔母と中華料理屋に出かけた際、あんかけ焼きそばに店中がむせ返るほどのお酢を入れる叔母の行動が理解できなかった。
だがしかし、最近は素直にお酢が美味しいと感じている。ツンツンした酸味は今でも好きでないが、ほど良くまろやかな酸味なら大いに望むところ。もしかしたら10年前ほどコッテリ系のグルメを受け付けなくなっていることも関係しているのかもしれない。
・イケると思う理由
さて、本題に入ろう。マックとお酢は一見なんの関係も無いように思えるが、そもそもハンバーガーにはピクルスが入っている。ピクルスの役割は紛れもなく酸味。要するにお酢でハンバーガーの酸味を強くするという話だ。
また今回は「フィレオフィッシュ」と「てりやきバーガー」も用意。元々フィレオフィッシュのタルタルソースは酸味が強めだし、てりやきバーガーのタレと酢が合体すると「甘酢」に変化するのではないだろうか? 勝算はまあまあ高い……と思う。
というか、もしマックとお酢の「MAX(マック酢)」が激ウマだった場合、年齢的にマックを敬遠しがちになってしまった中高年層に刺さる可能性が極めて高い。上手くいったその時は……マックよ、自由にパクッてくれ。あとコーヒーの一生無料券くれ。
・検証開始
それは冗談だとして、いざ検証開始! 今回は通常のお酢よりもまろやかな「すし酢」を使用した。で、初めはちょっぴりずつちょっぴりずつ酢をかけていたのだが、ハッキリ言って味が変わらん! というわけで、直付けすることにした。
つまり、食べる部分に直接お酢につけてそのまま喰らう作戦というワケ。まずは「チーズバーガー」だが、ハッキリ言って……メッチャ合う!
MAX(マック酢)!!!!
予想通りといえば予想通りだが、簡単に言えば「ピクルス増し」と考えればいいハズだ。あくまで私個人の味覚に依存するが、通常のチーズバーガーよりもかなり美味しく感じた。お次の「てりやきバーガー」もお酢が合うゥゥゥウウウウウウ!
MAX(マック酢)!!!!
こちらはタレの味が猛烈に濃いため、直付けくらいじゃお酢の味はほとんど感じない。結構たっぷりめにかけてようやく「甘酢風」になるから、ビビらずに大量のお酢を投入してみよう。マジで「MAX(マック酢)」である。
ただし、フィレオフィッシュだけは味がほぼ変わらなかった。タルタルソースの酸味が強くなるイメージをしていたが、そもそも酸っぱめの味付けなのでお酢が吸収されてしまった印象だ。これはオススメまでは出来かねる。
・マジMAX(マック酢)!!!!
ただし「チーズバーガー」と「てりやきバーガー」に関しては「かなりお酢が合う!」と強烈にアピっておきたい。とはいえ私1人じゃやや心もとないことも事実。そこで「俺も最近お酢が好き」という当サイトのYoshioにもMAX(マック酢)を試してもらうことにした。で、結論は……
MAX(マック酢)!!!!
Yoshio的には「チーズバーガー」がピカイチだったようで「これは普通に家でやりたい。俺も本当はピクルス増量したいと思ってたから」と話していた。マジでMAX(マック酢)ありえるぞ……? これは画期的な発見なのでは……?
というわけで「チーズバーガー」と「てりやきバーガー」に関してはマジでお酢と合うので、興味がある方はぜひ1度お試しいただきたい。そして美味しいと感じたらぜひこう叫ぼう──。
MAX(マック酢)!!!!
──完──
参考リンク:マクドナルド公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン











【検証】マクドナルドのてりやきマックバーガー3種を食べ比べ!「ヒーヒーてりやき」「チーチーてりやき」「てりやき」の中で一番ウマイのはこれだ!!
【ポテト通信】マクドナルドのないケニアの「Mc」でポテトを注文したら前代未聞のトッピングが付いてきた! そして気になる腹具合 / カンバ通信:第142回
【マックの裏メニュー】10パターンの裏メニューを食べてみた結果 → 1番ウマいのはコレだった!
値段が全部一緒なのにどう違う? コンビニ4社の『チーズバーガー』を食べ比べてみた
【要注意】ペヤングの新商品「酢コショウやきそば」はコツさえ守れば歴代上位のウマさ
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【絶望】マクドナルドが今日から一部商品を値上げへ → ハンバーガーの価格がヤバイことになる
【マック総選挙】期間限定で販売中の『トリプルチーズバーガー』と『ダブルてりやきマックバーガー』を食べ比べてみた!
【台湾発】暫定・世界で1番ウマいインスタント麺「KiKi(キキ)」を5種類全部食べてみた → 1番のオススメはコレだ!
35歳で初めてマクドナルドの「フィレオフィッシュ」を食べてみた感想「これが320円ってマジかよ……」
お酢なのにジュースよりウマイ! 桃やパイナップルから作られた果実酢『美酢(ミチョ)』が酢呑みにとって最高すぎた
【583通り】マックで「絶対に誰も注文しない裏メニュー」を3種類購入した結果 → まさかの爆ウマバーガーを発見!
マクドナルドのチーチーダブチとチーチーてりやきを食べてみた!「たまに行くマック激ウマ勢」は今行くべき2つの理由
マクドナルド「チーズチーズダブルチーズバーガー」が販売開始! 5月28日までだから初めて食べてみた!!
【どっち買う?】バーガーキングで1600円の「超ワンパウンドビーフチーズバーガー」or マクドナルドで3個1620円の「はみトリチ」→ オススメは…
【マジかよ】コンビニのカルボナーラは○○をちょい足しするだけでグッと本格的な味になる / 生クリームで作る時の隠し味にも
【成り行きグルメ】マックとロッテリアのチーズバーガーを合体させたら「思わぬ副産物」を生み出してしまった…
【衝撃】マックの新メニュー「グラン」バーガー3種類を食べ比べてみた結果 →「グラン てりやき」以外は激ウマ