「残り、あと4袋でーす!」


その掛け声に釣られて、よくわからないまま購入したのが「セゾンファクトリー」の新春福袋。ホイホイされたのは私(まろ)だけではないらしく、あれよあれよという間に全てかっさらわれていた。

調べてみたところ、かなり人気の福袋のようで、公式オンラインでの販売も即日完売だったみたい。百貨店などの福袋特集でも軒並み売り切れていて、その人気ぶりからか、本日(2024年1月3日)15時から再販も予定されているとのこと。

その場では「へー、そんな人気なんだ」くらいにしか思ってなかったが、開封してめちゃくちゃ納得。

なんかどれもが「一軍オーラ」を放っているんですけど……!?


・セゾンファクトリー 新春福袋(5400円)の中身

セゾンファクトリーは、ドレッシングや鍋つゆ、果物加工品などを作っている会社で、商品は主に百貨店で販売されている。直営店も全国に17店舗あるそうなので、立ち寄ったことがある人もいることだろう。

2024年新春福袋は、2160円(直営店限定)、5400円、10800円の3種類。どの福袋にも販売価格の2倍以上の商品が詰め込まれていて、人気商品である「リッチスタイルドレッシングにんじん」と「飲む酢マスカット」は必ず入っているとの事。

5400円の福袋は公式だと12点入りとの事だったが、地元の伊勢丹で買ったからなのか同じ値段なのに13点入っていた。百貨店ごとに少し内容が異なる場合もあるのだろう。今回の福袋に入っていたのは以下の商品だ。



・リッチスタイルドレッシング にんじん(864円)×2
・リッチスタイルドレッシング たまねぎ(864円)×2
・果実を味わういちごジャム(1080円)
・謹製ジャム つぶつぶブルーベリー(1296円)
・飲む酢 マスカット(1296円)
・飲む酢 柘榴 黒酢(1080円)
・鍋つゆ 水炊き(540円)
・鍋つゆ 海鮮チゲ(540円)
・飲む生姜の力(1080円)
・青森のりんごジュース(1296円)
・有機のトマトケチャップ(756円)


定価を確認し計算してみたところ、なんと総額は12420円に! たしかに販売価格の2倍以上の商品が入っていてめちゃくちゃお得だ。


それよりも、この食品たちからあふれ出る一軍感は一体何なんだ……!?「ワタクシたちはそこらの商品とは一味違いますわよ」と言わせんばかりのビジュアル。これが主に百貨店へと卸される選ばれた食品たちのオーラだとでもいうのだろうか……!?



圧倒的な一軍オーラに気圧されはするものの、セゾンファクトリーの商品とはそもそも初めましてなので、何がどう凄いのか正直よくわからない。

まずは人気だとい「飲む酢シリーズ」。「ザクロ」と「マスカット」の2種類が入っていて、


果肉ゴロゴロ系のジャムが2つ。


その他にも、今の時期嬉しい「鍋つゆ」や、


ちょっと変わったドリンク、有機ケチャップなんかも入っていた。これだけいろいろ入っているのに1つとして「捨て」が無いのは強い……!!



そして、店員さんの話だと「にんじんドレッシング」がとてつもなくウマイらしい。確か御花畑記者の「美味しいドレッシング」についての記事でも名前が挙がっていたな。


試しに野菜へかけてみたところ、たしかにそこらのドレッシングとは全然違う……! マイルドながらもコクがしっかりあって、ニンジンなのにニンジンじゃないみたい! ちょっと洒落てるレストランで出てくる味だよこれ。



・本日3日15時からの再販は要チェック!

ドレッシングを1本試しただけなのに、即、心をつかまれてしまったな……。なんで今までこんなおいしいメーカーを知らなかったんだろう……!

1つ1つ商品をチェックして思ったのは、見た目だけではなく、中身もかなりこだわっているということ。

こういう調味料系って市販のものだと添加物ドバドバなことも多いのだが、メーカーの方針なのかそういうものは極力抑えて作っているみたい。だからこそ素材の味が活かされておいしいんだろうし、内側から一軍オーラが湧き出てきてるんだろう。本物の旨さって多分こういうことよね。

セゾンファクトリーの福袋は今回初めて開封してみたけど、食品にはこだわりたい人、子供には安心安全なものを食べさせたい人、いつもよりちょっぴり食卓を豊かにしたい人なんかにうってつけの福袋だと感じたぞ。気になった方は本日15時の再販をお忘れなく! 


参考リンク:セゾンファクトリー
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.