
年を追うごとに過熱する福袋商戦だが、なかでも人気なのがカフェ系の福袋。けっこう値を張るものも多い。参考までに、今年(2022年)はコメダのもっとも高い福袋で7000円。スターバックスが7500円。タリーズは大台の1万円福袋を販売した。
では上島珈琲店はどうかというと……なんと1万8000円の福袋をブッ込んできました。他の追随(ついずい)許さなさすぎィィ──!! さあ民(たみ)よ、ひれ伏せ。そして刮目(かつもく)するのだ、1万8000円の福袋をぉぉ──!!!!
・上島珈琲店の「HAPPY BAG D(1万8000円)」の中身
・キューリグ(KEURIG)コーヒーメーカー BS300
・上島珈琲店 オリジナルブレンド × 2
・上島珈琲店 アイスコーヒー × 2
・キューリグオリジナル ジャスミン茶 × 3
・キューリグオリジナル 抹茶入り緑茶 × 3
以上だ。思い返せば 上島珈琲店の福袋は 3500円のヤツも 6000円のヤツも 1万円のヤツも、とにかく「これでおいしいコーヒーを飲んでくれ」というメッセージ性を強く感じるアイテムばかりだったが……
ラスボス(1万8000円福袋)は、ついに「コーヒーメーカー」そのものを入れちゃったよ!! 突き切ったなぁ、上島さん。なんだか壮大な物語を読み終えたときのような感動をおぼえます。
コレの上をいくカフェ系の福袋ってあるのだろうか。上島珈琲店のエリアマネージャー2~3人、福袋につっこむしかないんじゃないか?
・50秒でコーヒー完成!
さて、そのコーヒーメーカー「キューリグ」についてちょっと調べてみると……アメリカNO.1シェアを誇るカプセル式コーヒーマシンだそうだ。福袋を注文する際に3種類の色の中から選べるが、筆者は「モーニングレッド」をチョイスした。
見た目が「ロボコップ」みたいなイカつさなのでけっこう複雑な操作がいるんじゃないかと心配になったが、いざ使ってみたら拍子抜けするぐらい簡単だった。
まずハンドルを使ってヘッド部分をガバッと開ける。ほとんど力を入れる必要もないので、女性でも余裕です。
カプセルをパコッとはめたら閉める(これも力は必要なし)
スタートをぽちっ! すると50秒後──
コーヒーの完成。
同じ要領で日本茶や紅茶も飲める(※専用カプセルは、上島珈琲店 オンラインショップやキューリグ オンラインストアなどで購入可能)。
・コンビニのコーヒーに匹敵
肝心な お味はどうなのかというと…………おいしい! 香りだのコクだのと説明してもいまいち伝わらないと思うので、あえてこのように表現させていただきたい──「コンビニのコーヒーと同じぐらいのおいしさ」と。
最近のコンビニのコーヒーも本当においしくなったと思うが、それに匹敵するクオリティだ。コストも1杯100円とコンビニ同等。それが「自宅でワンタッチ50秒」ですよ。
・コスト的な話
いやあ、こりゃぁイイ買い物をした! と思ったが、すぐにネガティブな感情が湧いてきてしまった。実は私、1日にブラックコーヒーを3杯以上は飲むのだが……
この「キューリグ」で3杯以上(300円~)飲むと、なんだか贅沢をしている気がして、後ろめたい……!
なんせ自分で豆を買ってハンドドリップすると1杯あたり50円ほどと、コストがかなり抑えられる。それが「キューリグ」で淹れたら「2倍の100円」かと思うと、そんなにガバガバとは飲めない。
「たかが100円だろwww」と前澤友作さんならおっしゃるかもしれませんが、ほぼ毎日コーヒーを3杯以上飲んでいる私からすれば、そういう節約もチリツモになるわけですよ。それに、ハンドドリップで淹れた方がやっぱり美味しい!
・〇〇のとき、めちゃくちゃ便利
庶民のクセにコーヒーを日常的に飲む私にとって「キューリグ」は無用の長物なのか?
そう思いながらさらに数日間つかってみたところ、気づいた……気づいてしまったのだ。この「キューリグ」がもっとも その真価を発揮するときを……!!
それは、ズバリ……
コーヒーを “1杯だけ” 飲みたいとき。
たとえば、朝の慌ただしい時間に「1杯だけ飲みたいとき」。
ちょうど豆を切らしてしまったけど「1杯だけ飲みたいとき」。
豆を挽くのもハンドドリップするのも面倒だけど「1杯だけ飲みたいとき」。
基本的に朝起きたらまとめて3杯分コーヒーを淹れる筆者だが、「ちょっと1杯」「あと1杯」という場面が意外とあることに気づいた。そんなとき、ワンタッチ50秒で “1杯だけ” コーヒーを用意してくれるのがめちゃくちゃ便利なのだ……!
なんかあったらウチには頼もしい「キューリグ」が、いやキューちゃん(もうアダ名で呼んじゃう)がいる。いまや私の精神的支柱ともいえる存在で、「キューちゃんがいない人生」を想像するだけで体が震えてくる。
・まとめ「こんな人にオススメ」
この記事書いてるヤツは完全にカフェイン中毒でキマってるなと思われていそうだが それはさておき、そろそろまとめに入りたい。私が思う「こんな人はキューリグがオススメ!」なのは……
・日常的にコーヒーを “1~2杯だけ” 飲む人
・コンビニのコーヒーをよく飲む人
・ハンドドリップが面倒な人
・コーヒーが大好きな人
「キューリグ」の細かい仕様は記事文末でも紹介するので、興味を持った方はどうぞのぞいていってほしい。そんなわけで、上島珈琲店の「HAPPY BAG D(1万8000円)」は “買い” でした。
参考リンク:上島珈琲店 オンラインショップ、キューリグ オンラインストア
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.
▼ロボコップ……いや、ダフトパンクみたいな本体がカッコいい!
▼抽出量は70~300mlで調整可能
▼濃いめに抽出する「ストロングモード」もある
▼コーヒーはオススメの140mlがちょうど良かった。それ以上だと個人的に薄い。ストロング + 抽出量多めでやっても少し「アメリカン」ぽい
▼逆にお茶はオススメの140mlだと濃かった
▼お湯だけ出すことも可能。濃かったらこれで調整
▼夏場はアイスコーヒーも作れる
▼日々のお手入れは、カプセルホルダーの水すすぎぐらい
▼水のタンクは大容量の1.5リットル。くぼみがあるので手に持ちやすい
▼受け皿(ドリップトレー)は3段階で変更可能
▼カプセルは1回使い切り
▼福袋全体でざっと2万3000円分入っているので 5000円ぐらいは お得ということになる
ショーン
























【福袋2022】東急百貨店の手袋セットを購入したら大きな過ちを犯した → 小物系の福袋を買うときの教訓を学んだぞ
【2022年福袋特集】フランセの福袋(3240円)は今年もファン泣かせの可愛さ! 保存用、観賞用、使用用の3つ買うべき
【やったぜ】上島珈琲店の福袋「HAPPY BAG B(6000円)」を買ったら、自宅のコーヒーグッズが格段にレベルアップした / 2022年福袋特集
【さすが】上島珈琲店の1万円福袋を買ってみたら、もの凄いアイテムが入っていた! その名も「クレバーコーヒードリッパー」 / 2022年福袋特集
【福袋2024】上島珈琲店の福袋は店頭よりオンラインが断然オススメ! 名物『ミルク珈琲』をたっぷり60杯分楽しめるぞ〜!
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1833話目「勇者アルティ㉙」
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【2019年福袋特集】今年も「上島珈琲店」の福袋が進化していた! 年明け前に “一部売り切れ” もでている中身がこれだ!!
【なん…だと…?】上島珈琲店の福袋「HAPPY BAG A(3500円)」が一周まわって逆に “斬新” だった / 2022福袋特集
【2015福袋特集】1月4日でも入手可だぞ! レトロな「上島珈琲店」の福袋(3000円)の中身はコーヒーでいっぱい!! でもちょっとワクワク不足かも……
【福袋2021】上島珈琲店の「HAPPY BAG B(5000円)」にはみんな大好きアレが入ってる! グッズより嬉しいかもしれない中身を大公開!!
【福袋2021】上島珈琲店の福袋3種をコンプリートした結果 →「HAPPY BAG C(1万円)」の中身が圧倒的に上島!
【2016年福袋特集】『上島珈琲店』の福袋(3000円)の中身を公開 / 去年よりもレベルアップしていて “コーヒー好き” なら購入すべき!
【福袋2023】自宅が上島珈琲店に! オンラインショップ限定福袋なら近くに店舗が無くても問題ナシ!
【福袋2023】「UCC」のオンラインストア限定福袋はコーヒー好きにとってマストなひと袋! 人気なのでお早めに~!!
【2020年福袋特集】にわかで申し訳ないけどスタバより「上島珈琲店」の福袋の方が良くね?
【2017年福袋特集】『コメダ珈琲店』福袋(5000円)の中身をネタバレ大公開! そこはかとない「名古屋っぽさ」を感じて!!
【逆詐欺の帝王】コメダ珈琲店の5500円福袋を見て「小っちゃ!」と思ったんだけど中を見たら…さすが!