マクドナルドの人気商品マックフライポテトの販売が、本日(2021年12月24日)からSサイズのみになってしまった。M・Lサイズは販売休止(1週間)! マックのポテトを思う存分に食べることができない。そんな生活耐え切れない! って人に耳よりな情報だ。

業務用スーパーの「アミカ」にも「業務スーパー」にも、マックのポテトに近い商品が格安で売ってるんだ!! これで危機的状況を乗り越えるんだ!

・マックフライポテトの代わりに

今回のSサイズのみの販売はポテトの輸入遅延が理由とのこと。12月24日~30日までの措置ではあるが、あくまでも予定なので、M・Lサイズ販売再開が早まる可能性もある。仮にお知らせ通りだった場合は、31日の10時30分から再開するそうだ。


FNNニュースによると23日は駆け込み需要で都内の店舗に長い列ができていたそうだ。そうか、みんなそんなにマックのポテトが好きなのか。なら、とっておきの秘策を教えて進ぜよう……。


その秘策とは業務用の食品スーパーだ! 以前せんべろクッキングで利用したアミカには、マックフライポテトにかなり近い商品が存在している。


それがジェフダ「シューストリングポテト」だ。1キロで税別235円。猛烈に安い!



シューストリングとはポテトの切り方のことだ。マックをはじめとするファストフードのポテトは、このタイプが多い。


調理はカンタン、180度に熱した油でキツネ色になるまで揚げるだけ。SサイズだろうがMサイズだろうが、LだろうがLLだろうが。自分の食べたい分だけ揚げるといい。


揚がったら油を切って好みの味に仕上げる。今回はハーブソルトをかけて華やかな味にしてみた。


じっくり揚げたので、マックよりもカリカリに仕上がった。芋感はマックよりやや弱いけど、それでもアノ味を食べたい欲求を満たすには十分ではないだろうか。


ちなみに業務スーパーにもベルギー産の芋を使った「フライドポテト(シューストリングカット)」が売っているので、アミカが近くにない人は業スーを利用するとよいだろう。

あと1週間、1週間のガマンでたっぷりポテトを食えるぞ。それまで耐えるんだ!


参考リンク:FNNニュース業務スーパー
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24