
我が家の冷凍庫には常に冷凍パスタがストックされている。袋の表示通りに電子レンジで加熱すれば、瞬く間に一食が完成するのだから便利な世の中だ。しかし……
冷凍パスタのパッケージを眺めていて、毎回ふと思うことがある。多くの商品には、電子レンジでの加熱時間と並んで「フライパン調理」の方法も記載されているのだ。
あれって、実際にやってる人いるの? 冷凍パスタのメリットほぼ消滅してない?
・長年の疑問
ほとんどの冷凍パスタには、パッケージの裏面に電子レンジの加熱時間が書かれている。私(あひるねこ)はこれまでの冷凍パスタ人生において、レンジ以外の調理方法を試したことがない。ところが……
よく見ると、レンジ調理とは別に「フライパン調理」の方法が書かれている商品も少なからず存在する。これは長年の疑問だった。
温めるだけで食べられるのが冷凍パスタの最大の利点なのに、わざわざフライパンを使う意味はあるのかと。ラクをしたいのか? それとも手間暇かけたいのか? どっちなんだいと。
もちろん、電子レンジを持っていない人向けの可能性も考えられるが……どうにも腑に落ちない。そこで今回は、生まれて初めて「フライパンルート」を選択してみることにした。
・電子レンジ vs フライパン
使用するのは、『マ・マー THE PASTA ソテースパゲティ ナポリタン』だ。まず凍ったままの製品を透明の内袋から取り出し、フライパンに入れる(油不要)。その上に水100mlを注ぎ……
フタをして強火で約5分加熱する。
今回は比較のため、同じ商品を電子レンジでも調理する。600wで4分40秒なので、時間的にそれほど大きな違いはないようだ。
5分経ったら……
よく混ぜて完成である!
左がレンジ調理、右がフライパン調理。
・違いはあるのか?
画像では伝わりにくいかもしれないが、フライパン調理の方が、より立体感のある仕上がり……になっているような気がしないでもない。
ではまずレンジ調理から。
うん、いつもの味だ。安定の味わいである。
続いてフライパン調理。さすがに大差ないのでは……と思いきや。驚くことに、これがけっこう違った。
・意外な結果
もちろん基本的な味付けは同じなのだが、レンジ調理が紛れもなく既製品そのものであるのに対し、フライパン調理にはどこか手作りのような温かみが宿っている。まさに喫茶店のナポリタンの味である。
水を注いで加熱したからか、フライパン調理の方が麺がやや太く、柔らかく感じられるのも面白い。アルデンテとは言い難いものの、それがまた喫茶店を彷彿とさせる風情ある味わいを醸し出しているのだ。
また、一緒に食べ比べた妻は「フライパン調理の方がトマトの甘みが強い」と話していた。おそらくこれも加熱による効果だろう。
たとえ冷凍食品でも、人の手を経由することで、まるで血が通ったかのような仕上がりになるのは実に興味深い現象であった。とりわけ、ナポリタンはフライパン調理との相性が良いように思われる。
レンジ調理の手軽さ、簡単さを考えると、フライパン調理はなかなかにハードルが高い作業ではあるが、一度やってみる価値はあると思うぞ。私もまた別の冷凍パスタで試してみるつもりだ。
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼……と思ったけど、使用後のフライパン&トングを見て「やっぱりレンジでいいか」となった。
あひるねこ














「調理済み冷凍とんかつ」で揚げずに専門店の味だと!? 2カ月で1300枚販売のお取り寄せ商品の実力を検証!
【注意喚起】オーケーにガチすぎる「冷凍パエリア」が売っていたので買ってみたら、今年最大に損した気分になった
私がほぼ週2で食べている日清中華『辣椒担々麺』、その圧倒的な素晴らしさについて / 本日10月10日は「冷凍めんの日」
【イオン警察】やたら評判がいいトップバリュ「冷凍ムール貝 ガーリック&バター」はアリかナシか? 調査の結果 → サイゼ以上の超コスパだった
便利すぎる食品用ポリ袋「アイラップ」調理が進化している! 中華料理を作ってみたらまさかの「炒めない炒飯」誕生!!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【困惑】給食の「ソフト麺」みたいなナポリタンが売られていたので買ってみたら、なんか思ってたのと違った
すかいらーく福袋2025は人気メニューのオールスター戦! ガストやバーミヤンの味を食卓で楽しめるぞ!!
【ん?】コストコの『新型エアフライヤー』で「冷凍餃子とシュウマイ」を調理したら謎の仕上がりに → でも結果オーライ!
レンジでパスタ調理ができる便利グッズ…早ゆでタイプは不可vsいやいや可能です、真実はどっちだ!?
【NHK「あさイチ」レシピ】電子レンジで焼き魚を作れるらしい / 3種類の魚で試した → 信じられない結果に!
【旬速報】とうもろこしの季節!どんな加熱方法がベストなのか検証してみたら……手間ってスゴイ
ヘビーユーザーほど注意! いつも買ってる冷凍担々麺を作ろうとしたら…「まさかの仕様変更」で大失敗しかけた話
【本音】コストコの「冷凍小籠包」がウマい! ……けど、そこまでオススメできない理由
【優勝】こんなのどう考えてもウマいだろっていうニチレイの「やみつきねぎ塩炒飯」を食べてみた
餃子なのにレンジでチンするだけで出来上がり! トップバリュの「焼ギョーザ」が手軽で安い上にウマい