マルハニチロと言えば水産系缶詰の大手である。サバ缶「月花(つきはな)」はどこのコンビニやスーパーにも大体置かれているので缶詰に興味がなくとも知っている人は多いのではないだろうか。

そんなマルハニチロがこの度行ったのが『エビとカニに関する調査2021』だ。全国の15歳から59歳の男女でエビとカニの両方を年に1回以上を食べている人1000名に聞いたという。しかし見ていったら、最終的に何言ってるのか分からなくなったでござる

・はじめまして感

最初は「好きなエビ料理」や「エビのしっぽを食べるか?」など、あるある的な質問から入るこの調査。へえ、しっぽを食べる人45.5%もいるのか。好きなカニ料理1位は「カニクリームコロッケ」なんだ。私(中澤)は全然食べないなあ。とか思いながら見ていると……


「カニをきれいに食べる自信はある?」

お、おう……。食べられるかじゃなくて自信があるかどうかなのか。いきなり初対面感出してきたな。カニ好きな人と合コンしているみたいな気分になったぞ。

・徐々に狂いだす設問

唐突に始まったカニ好き合コンに戸惑ってしまったが、個人的にはあんまりきれいに食べる自信はない。ごめん。ちなみに、「ある」は36.2%、「ない」は63.8%で、カニをきれいに食べる自信がある人は少数派なことが判明したという。いや、誰トクやねんその情報

若干の空気感の変化を感じつつも読み進めていくと、「エビ派かカニ派か」のアンケートが。調査によると、エビ派は32%、カニ派は40%で、男性はカニ派、女性はエビ派が多い傾向が分かったのだとか。別にどっちでもエエがなッ

続く調査はエビとカニの豆知識の認知率だ。1000名に以下の豆知識を知っているかを調査したという。

「シャコ(蝦蛄)はエビの仲間ではないって知ってた?」
「松葉ガニと越前ガニは産地が違うだけで同じズワイガニって知ってた?」
「タラバガニはカニではなくヤドカリの仲間って知ってた?」

知らんッ! あとなんかウゼェッ!! 甲殻類マニアが集まる合コンに行ったらマウントを取られたような気分になった。

ちなみに、シャコについては「知っていた」44.6%、「知らなかった」55.4%。松葉ガニと越前ガニは「知っていた」40.1%、「知らなかった」59.9%。タラバガニがヤドカリの仲間は「知っていた」41.5%、「知らなかった」58.5%。意外と認知率が高い。

・もはや関係なし

続いてのアンケートに行こう。なになに? 「エビ・カニのように殻を破って大きく飛躍すると思う芸能人」か。なるほどなるほどー、エビとカニ脱皮するもんね! これは一本取られましたなハッハッハー……

エビもカニも関係なくなっとるやないかッ!! ちなみに、1位は「なにわ男子」、2位は「浜辺美波さん」、3位は「眞栄田郷敦(まえだごうどん)さん」とのこと。

この後も「一緒にカニを食べに行く “カニデート” をしたい芸能人」などの合コン的アンケートが続き、最後は「今年の大活躍を伊勢エビでお祝いしたい芸能人」だ。1位「浜辺美波さん」、2位「星野源さん」、3位「かまいたち」、4位「新垣結衣さん」、5位「吉沢亮さん」でフィニッシュ。ウェーイ! お疲れー!!

一体私は何を見せられたのか? ありのまま今起こった事を話すと『エビとカニに関する調査2021』と思っていたら合コンだった。

な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…エビだとかカニだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

参考リンク:PRTIMES
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.