だいぶ唐突だが、「楽天市場」を賢くオトクに利用できるようになりたい。クーポンやポイントを上手に活用すれば、生活に欠かせない日用品がさらに安く買えるうえに、お店で買うより断然ラクだろう。しかし分からないのだ……キャンペーンやらポイントやらの仕組みが。

そこで今回は、「楽天市場」の活用法をマスターすべく、楽天社員にめちゃんこ分かりやすく教えてもらうことにした。「楽天市場」で日用品を買うメリットや仕組みとは……いつもの買い物をもっとお得にしたい方は要チェック! 「楽天」を利用したことがない方も必見であるっ!

・楽天市場を賢く利用したい

「楽天市場」には、日用品や化粧品、健康食品等を取り扱う総合店「Rakuten24」をはじめ、ベビー用品の「Net Baby World」、酒類・飲料の「爽快ドリンク専門店」、ペット用品の「爽快ペットストア」など、楽天グループ直営のショップが充実している。まったく知らなかったぞ。


つまり、「楽天市場」の活用法をマスターすれば、ありとあらゆるジャンルの商品をオトクに、そして手軽に購入することができるはずなのだ。ここはキチンと丁寧に教えてもらいたい。楽天社員、それも「楽天市場」の担当者さんに直接話を聞くのが1番だろう。てことで……

ソッコー電話をしてみたところ「色々とオトクな活用法があるんです!」と担当者の方。とても親切&乗り気である。どうやら「ポイントとクーポンを上手に使うこと」がカギとなるらしい。ちなみに楽天ポイントは「1ポイント = 1円相当」として使用可能だ。まずこれ基本ね。


・オトクな買い方例

例えば、「楽天会員」が「10日」に「Rakuten24」で「楽天スーパーDEAL」対象の日用品を3点以上1万4000円購入した場合を見ていこう。「楽天スーパーDEAL」とは、対象商品の購入金額の一部をポイントで還元するサービスのこと。つまり商品によってはめっちゃポイントがもらえる商品(今回は20%分)である。


こちら「Rakuten24」の15%OFFクーポン(3点以上かつ1万4000円以上購入が条件)の利用で2100円が割引となる。また「0と5のつく日 & DEAL商品20%」でポイント2倍 & 20%ポイントバック。もちろん送料も無料だ。さらに……


「楽天スーパーSALE」や、「お買い物マラソン」で、10店舗買いまわり達成(1店舗1000円以上の注文で1ショップとしてカウントされる制度。プラス最低9000円分購入)すればポイント10倍プラス。計12倍となる。

……なるほど。サービスやキャンペーンを知っておけば、オトクなタイミングを狙い撃ちできるかも。とりあえず「0と5のつく日」「楽天スーパーDEAL」「1店舗3980円以上購入で送料無料(沖縄除く)」は覚えたぞ。


・ポイントとクーポンをマスターすべし

おし、もっと詳しく教えてもらうぞ。まずキャンペーン情報は、楽天市場のTOPページに表示されているようだ。ええっと現在、「楽天スーパーSALE」中(12月4日20時〜12月11日1時59分)とのこと。って、おいおい今が超オトクなタイミングじゃねえか! しかも楽天スーパーSALEに連動して“いつもの日用品 最大50%ポイントバック企画“も開催中とのこと(2021/12/4(土)20:00 – 2021/12/11(土)01:59)


てことで、ポイントアップ制度「ショップ買いまわりキャンペーン」と「0と5のつく日」から復習しよう。買いまわりはキャンペーンエントリー後「1店舗1000円以上購入」が条件で、2店舗利用したらポイントが2倍、3店舗でポイント3倍になる仕組み。ポイントは翌月に加算されるぞ。

「0と5のつく日」は、名前のまま0と5がつく日にエントリーして買い物をすれば、ポイントが最大5倍アップするらしい。とくに楽天カード利用者は覚えておくと良いだろう。日用品のまとめ買いは「0と5のつく日」にすべしっ!


また「楽天スーパーDEALやポイントアップのタイミングを活用するのが簡単なのでおすすめ」と担当者の方が教えてくれた。楽天スーパーDEALは先述のとおり、楽天会員ならめっちゃポイントバック(10〜50%)が受けられる商品である。


・楽天グループのサービスを利用するとさらにオトク

さらにオトクを味わいたい方は、SPU(スーパーポイントアッププログラム)を活用することをオススメしたい。「楽天カード」や「楽天モバイル」「楽天ブックス」「楽天ビューティ」などなど……対象サービスの条件を達成すると、ポイントの倍率がグングンアップする仕組みだ。

SPUの対象となるのは、全部で16サービスとのこと。たとえば「楽天カード(+2倍)」「楽天証券(+1倍)」「楽天モバイル(+1倍)」を利用しているだけで、ポイントは4倍になる。


この条件で楽天市場で合計3万円の買い物をしたら、通常300ポイント加算されるところ、1200ポイント獲得できるぞ。プログラム対象の楽天サービスを利用していればしているほど、ポイントがアップされ、お得なキャンペーンのタイミングであれば、さらにポイントがゲットできるから、気づいたらかなりのポイントが貯まっているなんてことも。オトク期間を意識したらより大量にポイントゲットできるだろう。


・他にも色々

んで、上級者になると、他にも色んなポイントアップタイミングを逃さないという。例えば……。

毎月1日にポイントが3倍になる「ワンダフルデー」、毎月18日は“いちばの日”として最大ポイントが4倍になる「ご愛顧感謝デー」、さらにFCバルセロナ、東北楽天ゴールデンイーグルス、ヴィッセル神戸が勝利した翌日

さらにクーポンも色々。日用品購入なら、Rakuten24の常設クーポンはもちろん当然見逃さない。
他にも、妊娠中や子育て中のママ・パパを応援する無料のメンバーシッププログラムでママ・パパなら無料で簡単に登録可能な「楽天ママ割」、日用品マーケットの15%OFFクーポン生活応援クーポン等もうまく使いこなせたら、もう “プロ” と名乗ってもいいレベル。てか……

サービスの種類多すぎぃぃぃぃいいいいい! 

めちゃめちゃ丁寧に教えてもらったけど1回じゃなかなか覚えられんぞ。あとは実際に「楽天市場」を利用しながらプロへの道を歩んでいきたい。目指せ楽天市場マスター。


・楽天でラクトク生活をはじめよう

とりあえず私は、日用品を「Rakuten24」でまとめ買いすることから始めます。楽天でラクトク生活、皆さんも始めてみてはいかがだろうか。今日は勉強になりました。ありがとうございました!


参考リンク:「楽天市場」 / Rakuten24
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

※記事内でご紹介した特典内容・条件は変更となる場合がございます。詳細は各キャンペーンページにてルール詳細をご確認ください。