ついこの間、カインズでコスパ最強と名高い「あったかブランケット」を買った。秋冬キャンプはもちろん、職場で温度調整用の「ひざ掛け」としても重宝しそうなアイテム。気になる価格は1480円……肌触りの良いブランケットを探していた方は注目である!

実際に使ってみると、こいつがモコモコでホカホカ。機能性抜群なうえに、アウトドア系の落ち着いたデザインだからオフィスでも違和感なく使えるはず。個人的に大・大・大ヒット、かなり気に入ったので詳しく特徴を紹介しよう。

・カインズのブランケット

カインズのアウトドア用品コーナーで見つけた「あったかブランケット」。パッケージの女性は、焚き火の目の前で頭からブランケットをかぶっている。どれだけ寒いのだろうか。もしかするとズブ濡れになった直後なのかもしれない……と思いながら購入。

もちろんパッケージの意味は、焚き火の目の前でも使用可能……つまり、燃え広がりにくい難燃加工ってことを表している。それと防汚加工も施しているため、とくにアウトドアで力を発揮しそうだ。


ま、燃えにくいし汚れにくいから、室内でも屋外でも気にせず使用できるだろう。ちなみに洗濯は「手洗いのみ」とのこと。


カラーはブラウンとグリーンの2種類で、私はブラウンを選んだ。本体サイズは「140センチ・100センチ」でそれなりに大きめ。そして冒頭で述べたとおり、内側のモコモコした肌触りがたまらなく最高である。ああ、このままくるまれて眠りたい。


さて、表面をよく見ると「ボタン付き」のようだ。どのように使うのかと言うと……


マントのように羽織る際に固定できる。

職場では必要ないかもしれないが、キャンプでは超重要。よほどのことがない限り、風で飛ばされることもないだろう。厚めの素材で安心感もある。なんでもアルミシート入りで保温効果が高いのも特徴なのだとか。うむ、良い!


キャンプで使うのであれば、パッケージのように焚き火の前で使うこともできるし、寝袋の中に入れて毛布のように使うのもアリ。アウトドアメーカーの寝袋なら必要ないかもしれないが、寒いと思った時にスグかけられるようにしておくといいだろう。


私はというと「ひざ掛け」メインで使っている。本当にポカポカで気持ちいい。油断すると眠ってしまいそう……これは本当に買ってよかったぞ!

──というわけで、カインズのコスパ最強ブランケットは、これから寒い季節の相棒としてフル活用したい。1500円とは思えない使い心地だからスグに売り切れてしまうだろう。気になった方は早めにカインズをチェックしておくこと!


参考リンク:カインズ「あったかブランケット」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.