
いざという時に役立つ防災用品は “正しく使うこと” が重要だ。間違った使い方をすると効果が半減するだけでなく、逆に危険になる場合もあるらしい。非常時にパニックになって思考が停止してしまう前に、普段から防災アイテムに慣れ親しんでおくべきだろう。
そういえば先日、ホームセンターのカインズで1980円の『緊急避難セット(11点入り)』を購入したのだが……見たことのない「はじめまして」のアイテムも入っていた。てことで今回は、中身を紹介しながら、使い方がいまいち分からないアイテムは実際に使ってみるぞ。
・カインズの「HIGORO 緊急避難セット」
カインズでは数種類の防災用品セットを販売していた。その中から選んだのは “オフィス内に備蓄として” と書いてあった11点セット。無印良品も11点で定価3990円(20%オフで購入した)だったから、約半額のセットということになる。気になる中身はというと……
・持ち出し袋
・LEDライト
・カッターナイフ
・軍手
・ロープ(3メートル)
・ホイッスル
・マスク
・防寒保温シート
・レインコート
・携帯用トイレ
・スモークシャットアウト
──以上の11点だ。無印のセットと同様、すべてのアイテムを「持ち出し袋」に入れておけるのが特徴なのだが……無印よりも緊急時に使えそうなアイテムが揃っている印象。無印は除菌シートや耳栓など「避難所」で使えるアイテムが多く、カインズは……
現場で使えるアイテムに特化している。たとえば「ホイッスル」は、閉じ込められた場所から助けを呼ぶのに使えるだろう。マスクは「とりあえずの1枚」ということだろうか。
そしてやはり「携帯用トイレ」は用意しておきたい。先日、たった3時間の停電でも「トイレどうしよう……」と思ったほどだから。
先述したように、使用方法をそれぞれ確認しておいた方が良い。買ったまま保管してしまうと、いざという時にパニックになるかも……というのも、LEDライトは単4電池が3本必要だった。このままでは使えない。スグに使えるように準備しておくべし。
カッターとLEDライトは、パッケージから出しておいた。これでスグ使える。これだけで全然違うのだ。
防寒保温シートは防災グッズの定番品。無印のセットにも入っていたから使い方はバッチリ。ブランケットのように使うことで、体温低下が防げる優れモノである。説明書にサッと目を通して問題なければ「持ち出し袋」へ。
で、なんとなく使い方は想像できるものの「はじめまして」だったアイテムが、『スモークシャットアウト』。火災及び有害な煙から身を守るアイテムで、スーパーの袋みたいなものを頭からかぶって使用するっぽい。この “なんとなくわかる” は不安……よし、使っておくか。
スモークシャットアウトは、袋から取り出してフードを広げてから……
フードを上下に振って中にたくさんの空気を入れて頭からかぶり、そのまま空気が逃げないように両端を持つ。そして腰をかがめて避難する……ここまでが正しい使い方のようだ。
ちなみに、スーパーなどの熱に弱いペラペラの袋は、すぐに溶けて顔につくから危険。使用中に溶けて引火することもあるようなので絶対に真似しないこと。
・セットから揃えるのが楽
──といった感じで、防災アイテムを使いながら知識を身につけておけば、いざという時にも焦らないだろう。よしよし。これでもう全てのアイテムを「持ち出し袋」に入れてOKだ。
備えあれば憂いなし。防災用品選びに悩んでいる方は、カインズ等のホームセンター等でセットを購入しておくと良いかも。くり返すが、購入後にいったん使い方をチェックしておくこと。そしてスグ持ち出せるように準備しておこう。
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫












無印良品の防災グッズ「いつものもしも持ち出しセット(3990円)」の中身と使い方を紹介する! プラスアルファで必要なアイテムは…
【防災】無印の防災セット「いつものもしも」が大幅に値下げしている!! 中身は果たして変わっているのか?
【マジ注意】Amazonプライムデーで買った「防災リュックセット」を開けて再確認したこと → 防災グッズは買って満足するな! 必ず開封しろ!!
【さすが】無印良品の防災グッズ「いつものもしも備えるセット(5490円)」を買ったら、非常時でも暮らしは丁寧だった
【499円】ワークマン「LEDコンパクトワークライト」は自由自在に設置できて最高に便利! 防災グッズとしても使えるアウトドア用品に注目すべし!
頼む、演じてただけであってくれ! 宅飲みをする青年達! 四コマサボタージュBYD第354回「キャラじゃねぇから!」
寿司100円〜の実態とは? 歌舞伎町のど真ん中にある「細長いビルの居酒屋」が気になって仕方がないから入ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
正直ナメてた…10年ぶりに『大勝軒』でつけ麺を食べたら当時より感動した話
岐阜出身がおすすめしたい! 地元で評判の「ツバメヤ」名物わらび餅は一度体験しておいて損はない / 東京駅近くでも買える!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1970話目「再会⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【有能】ワークマンの680円「LEDランタン」は提灯のように伸び縮みするからポケットにも入る! しかも連続約72時間使用可能ってコスパ良すぎィィ!
【多機能すぎ】スリーコインズで新作防災グッズを3つ買ったら13通りも使い方があって震えた
【コスパ最高】ワークマン「3WAYランタンライト」は使い方に合わせてライトの色と形状が変化する! 懐中電灯にも読書灯にもなる優れモノが980円!
これで税別500円! ドンキの「防災8点セット」が安すぎてめちゃくちゃビックリした!!
【2021年福袋特集】いまこそ必要! 西武・そごうの「防災備品 ふくぶくろ」には必需品が詰まっていた
【有能】ニトリの「299円LED懐中電灯」が防災用としてガチで使える理由
これまで購入をためらっていた防災セットを秒で購入した話 / 刀剣乱舞コラボの「始まりの防災セット」が天才だった
【カインズ】折りたたみ式ソーラーランタンが1980円で超優秀 / 軽量コンパクトだから防災用にもオススメ
【2018年福袋特集】開店30分で完売! ケーズデンキ『防災用品セット(5400円)』を買ってみた!!
【防災グッズ】薬局で買った「LED付きのニット帽」が地味だけど最高に使える / 犬の散歩や登山でも活躍間違いなし!
【意外】A4サイズのファイルケースにしか見えない「簡易ヘルメット」の被り方が斬新すぎた
【防災グッズ】水で光る「アクモキャンドル」が超有能だった / 乾電池&充電不要で約1週間連続発光!