58gjyaga

去る2015年3月、カルビーは「58g じゃがりこ チーズ」の自主回収を発表した。その理由として、商品の持つ本来のおいしさを損ねているというものだったのだが、本日(4月22日)同一商品の「じゃがバター」の自主回収を発表した。

今回は金属片が混入している可能性があることが判明したため、回収する旨をホームページ上で明らかにしたのである。なお、同日15時の段階において消費者からの申し出はなかったとのこと。対象商品は以下の通りだ。

・「58g じゃがりこ じゃがバター」自主回収の対象

商品名 『58g じゃがりこ じゃがバター』(カップ入り)
JANコード 4901330573492
当該商品出荷エリア 愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井・長野・静岡・滋賀・京都・大阪・奈良
製造日 2015年4月13日
製造所固有記号 「B」 (カルビー、お詫びとお知らせより引用)

カルビーはこのほかの地域の消費者に対しても、念のため製造日や製造所固有記号を確認するようにと注意を促している。

・設備のネジ脱落が原因か

金属片が混入した原因について、同社は “滋賀県の湖南工場の生産設備のネジが脱落破損し、商品に混入した可能性が考えられる” としている。もしも商品が手元にある人は、カップの底面に「B 製造日15.04.13」と書かれていないか確認したほうが良いだろう。

参照元:カルビー
執筆:佐藤英典