寒い季節に食べるアイスは最高……てことで、ウエルシア薬局のアイスコーナーをチェックするのが最近の日課である。ウエルシアでは北海道のご当地コンビニ「セイコーマート」の商品も取り扱っているから、そこらのスーパーでは買えない激ウマアイスが買えちゃうのだ。

そんなわけでアイスコーナーへ立ち寄ると「テレビで紹介されたメロンソフトはコレです!」と書かれた貼り紙を発見。どうやら約260万本売れている超人気メロンソフトが入荷したらしい。もちろんセコマの商品だ。そんなもん食べるしかねえだろ……1本買ってみた。

・北海道メロンソフト

1本195円の「北海道メロンソフト」……値段からも商品名からもほんのり本格的なオーラが漂っているアイス。TBSの『がっちりマンデー』で取り上げられたらしく、アイスコーナーでは別格扱いを受けているようだった。さすが北海道のスター選手である。


パッケージには、当然「Secoma」の文字。セコマといえば「日本顧客満足度指数」のコンビニ部門で5年連続1位に輝いた最強コンビニ。そんなセコマで爆売れしたのが……この「北海道メロンソフト」なのだ。つまり最強の中の最強、もはや「」と言っても過言ではない。

この神メロンソフトの原料は、北海道産赤肉メロンで果汁8パーセント。実は北海道メロンは “見た目の良し悪し” で多くの規格外品が出てしまう果物。たとえば、網目が整っていないだけで規格外となり出荷できないという。そんな規格外メロンを活用したのが……


こいつなのだ!


なんというか、とても風格のあるビジュアルである。一言でいえば大迫力……太くて立派だ。まさに「王者」の二文字が似合うソフトクリーム、その姿は威厳と貫禄に満ちていた。一般的なソフトクリームとは、完全に別のステージに立っている。


それではいただきます。パクリ……

マジかよ。


高級メロンのとろけるような甘さと香りが口いっぱいに広がった。そして北海道の広大な牧場で生まれた濃厚かつ爽やかなミルクの甘み。さらにフレッシュ感もあって激ウマ。やはり一般的なソフトクリームでは太刀打ちできないだろう。さすがセコマである。


てか、マイルドで上品な甘みの高級メロンソフトが、薬局で1本195円で手軽に買える時代が来るとはな。しかもおいおい……ワッフルコーンの奥までぎっしりソフトクリームが詰まっているじゃねえか。おかげで最後の1口まで北海道を感じることができた。


というわけで、ありがとうセコマ・ありがとうウエルシアと伝えておきたい。アイスが恋しくなる今年の冬も無事に乗り越えることができそうです。

最後に、近所にセコマやウエルシアがない方も、セコマの公式オンラインショップで「メロンソフト」ではなく「メロンアイスクリーム」を購入できるので興味があればチェックしてみてほしい。北海道のメロンをアイスで味わいたい方はぜひ。いやマジでうまかったぞ。


参考リンク:セイコーマート公式通販
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.