
10年以上前の記事に「とうもろこし型で包まれたモナカが超ウマイぞ!」と書いてあった。韓国のスーパーで買ったLOTTE(ロッテ)のアイスらしく、中にはバニラアイスとチョコチップ、とうもろこしの粒も入っていたようだ。たしかにめっちゃ美味しそう。
そして先日、マミーマートが運営しているスーパー「生鮮市場TOP」のアイスコーナーを物色していると、例のアイスとよく似たものを発見。気になったので、ひとつ買って調べてみたところ……全然違う商品だったけどマジで激ウマなので皆さんにも紹介したい。
・北海道とうきびアイスモナカ
冬に食べるアイスはうまい。暖房の効いた部屋で冷たいアイスをひと口ずつ食べるのが幸せだ。生鮮市場TOPで見つけた「北海道とうきびアイスモナカ(182円)」は、名前のとおり北海道生まれのアイスである。なんなら道民にはおなじみのアイスのようだ。
製造しているのはロッテではなく、小樽市の「さくら食品株式会社」とのこと。ちなみにロッテも「とうきびモナカ」なるアイスを作っていて、道民的にはどっちのアイスもなじみ深いらしい。食べてないから分からないが、以前の記事に近いのはロッテモナカなのかも。
激安スーパーで1個182円(しかも特価)となると期待せずにはいられない。小樽からやってきた北海道代表のアイスと考えていいだろう。
とうもろこし型のモナカを取り出すと、初見なのにどこか懐かしい雰囲気を感じた。1粒1粒リアルに再現されている。小樽にある「モナカの型」を想像すると、色も形もきっと昔のまんまなのだろうな〜と思う。それにしても小樽からよく来たものだ。
半分にカットしたらモナカと同じ黄色いアイスがたっぷり詰まっていた。チョコレートチップやとうもろこしの粒は入っていないようだ。しかしガッカリする必要はまったくない。とうもろこしの香りがそう言っている。いざ食べてみると……
うまい……完全に大当たりである。見た目どおり、味も香りもとうもろこし。口に入れた瞬間のスーッと軽やかな口溶け、なめらかな質感はさすが北海道といった感じ。
とうもろこし畑を感じる上品で懐かしい美味しさだ。食べた瞬間に「2個買うべきだった」と後悔した。それほどうまい。大体こういうのは見つけたタイミングで買っておくべきなのだ。
ちなみに調べたところ、かなり甘いとうもろこしとして知られる北海道ハニーバンダムのペーストとパウダーを使用しているという。そんでもってアイスは北海道産の良質な乳製品だけを厳選して作り上げたそうだ……やはり2個買っておくべきだった。
風味豊かで懐かしさも感じる北海道とうきびアイスモナカ。スーパーや薬局で見かけた際にはぜひ買ってみてほしい。見つけたらラッキーと思っていいだろう。マジでおすすめです!
参考リンク:さくら食品株式会社
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫






セブン限定「ミルキーアイスモナカ」のミルキー再現度が予想外すぎて怖くなった
『全国のソウルアイス厳選セット』を取り寄せてみた!! 北海道から九州まで、16種のアイスが入っているぞ~!
【本日4/12発売】新アイス『レモン牛乳モナカ』のウマさが完全に極まっていて感動した! サークルKサンクスでしか売ってないってよ
【爆売れ】セコマの超人気「北海道メロンソフト」をウエルシアで発見! てか、激ウマアイスは公式通販でも買えるって知ってた?
アイスの実<国産野菜シリーズ>を食べた感想 → 適切な言葉が見つからない、はじめての味わい…!!
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1875話目「成体祭⑦」
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
シャトレーゼの「DESSERTモナカ ガトーオペラ」が衝撃的な美味しさ! ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙な大人モナカの完成形です!
何度も言うけどミツカン『ZENBペースト』で作った「とうもろこしのガスパチョ」は異次元のウマさ! 混ぜるだけでほぼ店の味になるぞ!!
【ブルボン】手作り「ルマンドアイス」が激ウマだったから『アルフォートアイス』を作ってみた結果!
【ヤバい】こんなチョコ尽くしのモナカアイス食ったことねえ! フタバ食品「ダンディーチョコレート」がチョコレートの向こう側に行っちゃってる!!
【378円】北海道・東北エリアで人気爆発「明治プレミアムアイスクリーム」が関東に進出していた! エレガントな味わいをたっぷり楽しめるぞォォオオ!
【白くまかと思った】韓国のアイスが1個354円といい値段するので試しに買ってみた
【話題】シャトレーゼがある地域は田舎らしいぞ! どうりで行ったことがないので、店員さんにオススメのお菓子を選んでもらった結果がこれだ!
【アイス】モナ王「濃い宇治抹茶」味が美味すぎ注意
【逆に引いた】シャトレーゼ「堅焼きクランチ入り 板チョコモナカ ショコラ」の価格と味のバランスが完全にバグってる / 1個129円はマジで奇跡
【知ってる?】薬局『ウエルシア』抹茶アイスの実力がハンパない! 驚きのウマさに「ハーゲンダッツありがたがってる場合じゃねえッ!」