2017年10月、マクドナルドのあの人気商品『シナモンメルツ』が大・復・活!! マック史上3本の指に入るであろう激ウマスイーツの再登場に胸を躍らせた人も多いだろう。だが、同時にこう思った人もいるはず。

マックチュロス』の復活、まだですか、と。サックリ、ジュワッ、もちッ。素朴な味で朝からでも食べたいマクドナルドのチュロス。復活しないのですか、と。この思い、まだマクドナルドに届いていないようなので、自分で再現してみた。

・美味しかった「マックチュロス」

まずは「マックチュロス」についておさらいだ。これは、2014年5月に発売された商品である。メープルとシナモンという2種類のフレーバーが展開された。

皆さんご存知のとおり、チュロスとはスペインやポルトガル発の細長い揚げ菓子のこと。当然、「マックチュロス」もUSJやデュズニーで売ってるようなアレを想像したが、俺たちのマックは予想とは全く違う商品を出してきた。

中華圏の揚げパン「油条(ヨウティアオ)」に激似だったのだ。チュロスというより油条。スペイン菓子というより、中国朝メシ。一瞬、マックに裏切られた気にもなったが、これはこれで美味。これはチュロスやない、“マックチュロス” という食べ物や! 当時、話題になったものである。

油条……そうだ、油条を使えば再現可能なのだ。業務スーパーの「冷凍油条」があるじゃないか!

・再現方法はコレだ!

【用意するもの】
業務スーパー「冷凍油条(中華揚げパン)」

シナモン味:
シナモン:1グラム
砂糖:小さじ3

メープル味:
マクドナルドの「ホットケーキシロップ」

以前の記事で紹介したとおり、朝マックタイムに1個30円で購入できるぞ!

【作り方】

作り方はいたって簡単だ。冷凍油条を、袋の表示に従って揚げる or オーブントースターで焼いて食べられるようにする。そして、好みのフレーバーで味付けし、パクっといただく! 以上である。

メープルなら、ドバっとシロップをつけちゃおう! シナモンシュガーなら、シナモンと砂糖、そして油条を袋に入れシャカシャカすればOKだ。

・完コピに成功!

ビジュアルは完璧。完全に一致だ。そして一口食べてみると……おお、おおおおーッ! これや、これ! カリッとした表面、もちっとした中身。やけに腹持ちがいい。マックチュロスの味が完全に再現されているのだ。

マックチュロスのシナモンシュガーは、シナモン多めがポイント。強いシナモンの香りが特徴的で、3年前に食べたとき「メグ、なんか仏壇のニオイがする」って言われたっけ。

メープルについては本家本元のシロップなので、文句のつけようがないだろう。

だが、シロップの成分表示を見て「メープル味じゃないだろッ」……と、ツッコんだ方もいるかもしれない。どうか安心してくれ! メープルと言いつつ、実際はホットケーキシロップが使われていたのだ。つまり当時からメープルシロップは1滴も入っていなかった。単なるメープル風味なのである。

・仕入れ先が同じではないかと思うレベル

いや~! 本当に完コピ!! マックチュロスと業務スーパーの冷凍油条、仕入先が同じなのではと思うレベルである。

もっと早く気づけばよかったよ! いや、今気づいて良かった。だって、どこにも売っていないマックチュロスを思う存分食べることができるんだもの。贅沢な気分を味わえることだろう。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼コチラ、2014年に食べたマックチュロス・シナモン味

▼今回、再現したもの。シナモンの色がちょっと濃かったけど、激似! 味も激似!!