突然ですが、マクドナルドは好きですか? 一時、イメージはどん底だったけど、最近息を吹き返しているマック。なんだかんだ言って、私(中澤)はマックの味に親しみを感じる。特に「てりやきマックバーガー(320円)」は、甘辛ソースとマヨがケミストリーを起こしていて最高だ。

だが、そんなてりやきを愛しすぎたがゆえに、私は35歳になるまで「フィレオフィッシュ(320円)」を食べたことがない。そもそも魚とパンって合うのか? 一体どんな味なんだフィレオフィッシュ! そこで、今回初めて食べてみることにしたぞ。

・てりやきの20倍ウマイという噂

私が「フィレオフィッシュを食べたことがない」と言うと、大体の人は驚く。編集部のP.K.サンジュンはフィレオフィッシュが好きらしく「てりやきの20倍ウマイ」と断言した。え、そんなに? それ、ウマすぎて「ウマ死」しない?

・バンズが違う

ともかく、フィレオフィッシュを買ってきた。見た感じ、他のハンバーガーよりバンズがふっくらしている。マックの元店員の知り合いに確認したところ、他のバンズは焼いているのに対してフィレオフィッシュのバンズは蒸しているのだとか。さっそく食べてみると……

? 念のため、もう1回食べてみよう。パクッ。


う~ん……これが320円か……。なんというか、酸っぱい。魚のフライもパサついており、バンズと食べると口の中がモサモサする。少なくとも、私は同じ320円ならてりやき一択だ。そんなありのままの感想をP.K.サンジュンに言ってみたところ……

・ブチギレた

P.K.サンジュン「てりやきの方が好きなヤツはマジで舌バカ! あんなのただ濃いだけじゃん!! フィレオフィッシュの方が大人の味で絶対ウマイ!」


──なぜかキレられてしまった。そこで、編集部内でどちらが好きかアンケートを取ったところ、完全に意見が真っ二つ。まさか、フィレオフィッシュがこんなに熱い支持を受けてるなんて……。

・てりやきフィレオフィッシュ論争

さらに、両方大好きという人でない限り、てりやき好きはフィレオフィッシュにピンと来ず、フィレオフィッシュ好きはてりやきを下に見ているという傾向があるように感じた。まるで犬猫論争のようである。てりやきかフィレオフィッシュか……ウマイのはどっち?

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.