アウトドアにぴったりな調味料といえばなんだろうか?

様々な答えがあると思うが、マニアからライトユーザーまで圧倒的な人気を誇るのが、和歌山県の有名アウトドアショップOrangeが製造・販売するアウトドアスパイス『ほりにし』である。

その『ほりにし』からなんと! プレミアムバージョンということで、白トリュフ味の『金のほりにし』が発表されたぞ! これは食べねばなるまい、ということでゲットしたのでレビューしてみるぞ!

まずはじめに残念なお知らせなのだが、この『金のほりにし』は現在購入することはできない。なぜならクラウドファンディングでの限定販売品であり、既に購入期間は終了してしまっているからだ。

しかし商品化の希望がまったくない訳ではない。

現在はレギュラー商品となっている『赤のほりにし』も最初はクラウドファンディングのみの限定販売品であった。もしかしてもしかすると、今後『金のほりにし』がレギュラー化する未来もあるのかもしれない。

・黄金色に輝く塩


ということで、さっそく開封してみる。筆者が購入したのは『金のほりにし』3本セット(税込4760円)

白いしっかりした作りの箱を開封すると……


『金のほりにし』と、ほりにし携帯ケース通称『ちびにし』が入っている。箱を開けた瞬間からフワッとトリュフの香りがする。実にリッチな気分だ。

せっかくなので通常版・赤のほりにしと比較してみよう。


パッケージとキャップがうっすらと輝いて、金の高級感が伝わってくる。



原材料を比べてみると『金のほりにし』では唐辛子が少なく、辛みを抑えつつ白トリュフソルトを加えていることがわかる。



皿に出して並べてみると、通常版が普通の塩コショウっぽい見た目、金は名前通り黄金がかって透け感があり、赤は唐辛子らしい赤とオレンジまじりの色である。

・薄味の食べ物に相性バッチリ

もう待ちきれん! ということでまずは『金のほりにし』のみでいただいてみる。


口に入れるすぐに上品なトリュフが香る。香りは強すぎず、いやらしさがないのが好印象だ。コショウ・スパイス・ガーリック・塩など食べ応えのある味はあとから追ってくる。

ほりにしの美味しさは残したまま、高級感をプラスしたような印象だ。

様々なものに振りかけて食べてみる。


まずは豚肉。臭みが強めの肉を買ってきてしまったせいで、せっかくのトリュフの香りが打ち消されてしまったように感じた。匂いが強い食べ物には通常盤や赤の方が合う印象を持った。

もっとあっさりした食べ物のほうが合うかもしれない。


目玉焼き。これは非常に美味しかった。ただ卵を焼いているだけなのに、高級ホテルの朝食をいただいているような気分になる。


温野菜。特にジャガイモとの相性が最高だ。見た目にも、ジャガイモの薄黄色とほりにしの黄金色の組み合わせが美しい。


鶏肉。筆者的には豚よりも鶏の方が断然相性が良いと感じている。肉を焼いて、かけるだけ。たったそれだけでキャンプ中にこんなに美味しい料理が楽しめるのはかなり贅沢だ。


さらにチーズをかけると、バルでいただくちょっといいおつまみに変身だ!


ということで『金のほりにし』はひとふりでトリュフ香る高級感のあるキャンプ料理が完成しちゃう、安定の優秀アウトドアスパイスであった。

レギュラー販売は予定されていないようだが、今後レギュラー化することを願っているぞ!!

参考リンク:アウトドアショップORANGE
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼おまけの『ちびにし』はこんなにちっちゃくてかわいい

▼キャップのディテールは再現されているが……

▼ねじ式のキャップだ!ボールチェーン付で持ち運びに便利!