
2018年8月24日から国立新美術館にて開催予定の『荒木飛呂彦原画展 JOJO -冒険の波紋-』(JOJO展)。ジョジョファンの皆、もうチケットは予約したかな? 完全新作の大型描き下ろし原画の展示やグッズ販売もあり、完全日時指定なので予約必須だ!
そんなJOJO展に連動して、「究極のジョジョ人間を作る」ファン参加型プロジェクト『ジョジョサピエンス』が7月6日から始動した。ジョジョが好きすぎて荷物はジョジョ全巻のみで海外渡航したこともある筆者も早速参加してみたが……こいつはマジにグレートだぜェーッ! ジョジョファン参加必須のプロジェクトの内容を紹介するぞ!
・入力はスマホがお勧めだッ!
まずは参加するために『ジョジョサピエンス』公式HPにアクセスしよう。理由は後述するが、PCではなくスマホをお勧めする。アクセスしたらまず『自分のデータを入力する』を押そう。
ここで入力された全国のジョジョファンからのデータを基に、サイト上で究極のジョジョ人間が進化していくという仕組みだ。冒頭からいきなり「根ほり葉ほり」聞くや嘘をつかずになどマジな雰囲気を感じさせる言葉が並んでいる。
だがこの手の細かいことを考える必要はない。なぜならこういったことは「頭の中に思い浮かべた時には、もうすでに終わっている」からだッ! そうであれば我々ファンもそうなるよなァ~。
・あなたのフェチを1つ教えてください
インプットを開始してまず聞かれるのは、生年月日や性別、出身地など他愛もない項目。この辺はサクっと入力してしまおう。続く項目は「恋愛感」について。恋人や経験人数、浮気の有無など、いよいよ「根ほり葉ほり」感が出てきた。だかまだまだ貧弱ゥ!
と、ここで一つ他よりも明らかに踏み込んだ質問が来た。
「あなたのフェチを1つ教えてください。(全角100文字以内)」
ほう……これはあれか? 吉良吉影でいうところの「気に入った女性の手首」的なことか……ッ!? 当たり障りのないことでも適当に書いて先に進めようとも思ったが、ここは「嘘をつかずに」いこう。
なに、スタンド使いってのは皆ちょっとヤバめな感じを出してるものだし、ヤバイ奴ほどスタンドは強力だったりする。それにこうして自分のフェチをさらけ出すというのは……なんていうか……その…下品なんですが…フフ……。
・犬派ですか? 猫派ですか?
続いての「倫理感」についても1人を犠牲にするか5人を犠牲にするかというエグみのある質問が。黄金の精神を持つ者であれば答えは自ずと決まるだろう。サクッと選んだら次は「嗜好」について。
好きな食べ物や音楽など、ジョジョっぽくはあるがしかし当たり障りのない内容だ。強いて挙げるなら『犬派ですか? 猫派ですか?』という質問。
ファンはご存知の通り、ジョジョの世界は動物に厳しい。漫画に登場して無事に済んだ動物といえば、メメタァされたカエルくらいしか思い浮かばない。犬と猫は大体スタンドに食われたり、バーガーの具になったり、木っ端微塵になったり、瓶詰めになったりと容赦ない。
犬の方はイギーやアーノルドなど見せ場や役割があったりするものだが、猫の方は全くいいところがない気がする。それをファンが知っていることを見越していると思われるこの質問……実にジョジョっぽい。
・最大の罪
そこからも宇宙人の存在や、恐怖するものについてなど比較的ヌルい質問が続く。ふむ、なんとなく読めてきたぞ~。ドキッとするような質問の後にはよくある質問を入れて油断させるという作戦か! ということはそろそろ……。
「過去に自分が犯した最大の罪は?(全角200文字以内)」
やはり来た。これまた書くのを躊躇せざるを得ない内容だ。フェチの時よりも文字数が多いあたり、がっつり書けということだろうか。
しかし、スタンド使いというのは大体聞いてもいないのに勝手にフェチや犯した罪を語りだすヤツが多い。大体がドン引き待ったなしな内容だったりするのだが、それでもどこかカリスマを感じるのは無駄に堂々としているからだろうか? 彼らに倣(なら)って正直に書こう。
・顔の輪郭を撮影
最大の罪を入力すると、残りはジョジョについてのアンケートである。「一番好きな部」や「やってみたい髪型」など。ちなみに筆者は岸辺露伴の髪型をやってみたい。
そうして最後まで進めると、ここでカメラを起動して顔の輪郭を撮影することを求められる。冒頭でPCではなくスマホをお勧めしていたのはこういう理由だ。
入力せずに進めることも可能だが、ここまで来たからにはジョジョサピエンスに自分の顔データを入れたいところ。
ちなみに筆者は一度カメラのついていないデスクトップPCでここまで入力した所でこれに気づき、スマホでもう一度やり直す憂き目にあった。結果としてモザイク必須なフェチや最大の罪をもう一度入力したが、何かを失った気がする。
・進化するジョジョサピエンス
こうして入力されたデータに基づいて、2018年8月14日に結果が発表されるとのこと。ちなみに受付期間は2018年7月26日までとなっている。しかし、サイト上で進化していくというのはどういう意味だろう。
現状ではポリゴンをまとったサルのようなものが中央に表示されているが……段階を分けて人間のような姿に変わっていくのだろうか? とりあえず結果の公開を楽しみに待ちたい。
江川資具



【夢のコラボ】ジョジョが「うまい棒」になるぞォォオオ!『億泰のンまぁ~い棒』がゲーセンの景品として登場決定!!
【朗報】ジョジョの「英語の教科書」第2弾発売決定! 海外でも名ゼリフを決めてスタンド並みにオーラを出すぞォォオオ!!
メルセデスとジョジョが奇跡のコラボ! 特別にラッピングされたメルセデス ミーはファン必見だ!!
7月24日渋谷パルコにオープンする「ザ・ジョジョワールド」は欲しいものだらけのグッズ天国! そして随所に見られる作品愛
【落ち着け】「ジョジョ第5部がアニメ化決定」とのニュースがネットで拡散中 / 待てッ……これは! 公式発表じゃないぞジョジョーーーッ!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
超有名『神保町食肉センター』のランチ食べ放題(1250円)で、隣の席の「猛者」に本質を教わった → 正解は「レバレバ」ラッシュ!
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
何度壊れても買ってしまう。KOKUBO『直塗りバタースティック』唯一の弱点【100均検証】
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
本日6月3日より渋谷タワレコで「ジョジョカフェ」スタート! 各階エレベーターも見逃すなーーッ!!
【賛否】映画『ジョジョの奇妙な冒険』の予告編にネットの感想が真っ二つ!「原作と違いすぎる!」「結構いい出来じゃん」
【困惑】実写版「ジョジョの奇妙な冒険」が地上波初登場! ただし放送時間が…
『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦先生の ”石仮面” が爆誕!! ネットの声「怖い」製作者「俺も怖い」
【検証】ジョジョの奇妙な冒険フェイスパックを試してみた / その気はなくても気付けば「ジョジョ立ち」してる破壊力ゥゥゥウウーーッ!!
【ドコモ】「ジョジョの奇妙な冒険」スマホの新モデルが2018年1月以降に発売決定! 買いたい人に伝えておきたい注意点
【速報】実写版『ジョジョの奇妙な冒険』予告編第2弾が解禁! クレイジーダイヤモンドの映像もキタァァアア!!
【悲報】実写版『ジョジョ』、ハッピーセットのCMと化してしまう
【悲報】ジョジョ実写版映画『広瀬康一』のビジュアル公開 →「コレジャナイ感」がエゲツないと話題
【疑惑】『鬼滅の刃』が「ジョジョの奇妙な冒険」に似ているとのウワサ → 読んで感じた “あの漫画” の気配
【ネット混乱】『ジョジョの奇妙な冒険』岸辺露伴の「頭のギザギザ」商品化に衝撃の声多数「あれヘアバンドだったのか」
【ネタバレなし】本日(8/4)公開の実写版『ジョジョの奇妙な冒険』を観た感想! 良かった点と気になった点