海外旅行へ行く際に直面するのが「スマホの回線どうするか問題」である。キャリアの回線をそのまま使う場合、料金は1日あたり約1000円ほど(月々のスマホ料金とは別)と高額だ。ポケットWi-Fiをレンタルするという手もあるが、「返却が面倒」「重い」といった問題も。

よって総合的には「現地でSIMカードを購入する」のが得策……しかし、この場合も「SIMがすぐに買える保証がない」「購入するまでの間スマホが使えない」といった問題が生じる。まっこと複雑なのだ、「スマホの回線どうするか問題」ってヤツは。

そんな中、NTTドコモが満を持して導入したのがスマホの格安料金プラン『ahamo(アハモ)』。聞くところによるとahamoは「海外でも追加料金なしでそのまま使える」のがウリとのこと。そんなウマい話ってあるだろうか? さっそく試してみたぞ。

・ahamoとは

ahamoがサービスを開始したのは2021年3月26日。私は事前予約のうえ、初日にahamoを契約(乗り換え)した。

すると……10年以上に渡って毎月1万円以上を払い続けてきたものが、一気に3000円にまで下がった!!!! しかも使い勝手は全く変わらない!!!! スゴ〜〜〜〜イ!!!!


「もっと安い格安SIMがあるよ」とお思いの読者もいるだろう。しかし私は高校生の頃からドコモ回線を使い続けてきたドコモ信者。つまらないこだわりと言われようが、「ドコモであることに意味がある」という古い人間も一定数存在しているのだ。

乗り換えに際してドコモメールなど一部のサービスが利用できなくなるものの、個人的にはどれも大した問題ではないと感じている。ドコモでありながら格安料金を実現したahamo、マジでスゲェ! 熱狂のドコモ黄金時代再び!!!


・海外で使ってみた

さて先に述べたようにahamoは通過料金なしで、海外82の国・地域でデータ通信を行うことが可能。日本で使っている月間20GBのデータ容量(ahamoは月間20GBのプランのみ)を、そのまま海外に持って行って使う、というイメージだ。

この82カ国に含まれないのはアフリカ、中東、南米の一部地域などである。日本人がよく訪れる外国はほぼ全て網羅していると言っていいだろう。

う〜む……これが本当なら相当スゴイことだと思うのだが、アハモ側はあまり熱心に宣伝していないようだ。恐らくコロナ禍で現在のところ需要が少ないのだろう。

ってことで私は去る8月15日、とりあえずSIMカードはそのままに日本を飛び立ってみた。経由地のカタールに到着し、スマホの電源を入れると……

速攻でドコモからショートメッセージ来た!

それによるとユーザーがやるべき操作は「データローミングの設定をオンにする」の1点のみ。実際に使ってみると……東京と全く変わらぬ速度でネットが使える! ポケモンGOもサクサクプレイできちゃうぞ!!!


スゴイスゴイスゴォ〜〜〜〜イ!!!!!!!


・しかし残念すぎる仕様

その後上陸したスペインでも、外国であることを忘れるほどサクサクヌルヌルと動く私のスマホ。が……そんな平穏な日々に暗雲が差しこめたのは、日本を出て10日後のことである。

そう……実はahamoの海外利用には、致命的ともいえる落とし穴が存在する。それは「日本を出て15日間は普通に使えるが、その後は速度制限がかかる。それは日本へ帰国するまで絶対に解除されない」という謎仕様だ。

もちろん海外に滞在している間もahamoの月額料金は払い続けているわけなので、突然使えなくなるというのも不思議な話ではある。「月間データ容量を追加購入してもダメですよ」と念を押しているあたり、ドコモ側に譲る気はなさそうだ。


そしてさらに5日が経過。約束の15日目の0時(日本時間)が過ぎた時……



スマホはマジで使えなくなった。


・革命であることは確か

正確に言うと、根気よく待てば簡単な調べものくらいはできるかもしれない。これは要するに……アレだ。「月末に速度制限がかかっちゃった状態」と全く同じである。これではマトモにスマホを使うことができないため、私はけっきょく現地でSIMカードを購入することにした。

個人的な体感として、現地SIMには当たり外れや、スマホとの相性の良し悪しが多少あると思う。今回のSIMは時おりの途切れ、Bluetooth接続がうまくいかないなどの不具合があるようだ。できることならずっとahamoを使いたかった……。

またahamoの利点として「電話番号が日本のまま」というのもある(SIMを入れ替えると番号が変わる)。追加料金を払えばそのまま日本へ電話することもできるし、日本から着信があった場合は通知してくれるのだ。有事の際は心強い。

ただ多くの日本人にとって、海外旅行は15日以内のスケジュールである場合が多いだろう。この先短い海外旅行をする可能性のある人は、今のうちにahamoに乗り換えておいて損はない。もちろん長期旅行者も、到着した瞬間にスマホが使えることは非常に魅力的なはずだ。

ちょっとした注意点はあるものの、とにかくahamoは海外旅行の強〜い味方であった。私は別にドコモの回し者ではないが、久々に「海外旅行界に黒船来たれり」と感じている次第だ。あとは15日間の制限さえ緩和されれば100点! ドコモさん……ひとつ!

参考リンク:ahamo
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.