万能クッカー「メスティン」を制する者はキャンプ飯を制す! と、言われているかどうかは知らないが、メスティンをうまく使いこなすことで料理の幅が格段に広がるのはたしか。持ち運びが楽だし調理も楽、そのまま食べれば後片付けも楽チンである。最高〜。

これまでメスティンを使った「ロコモコ丼」と「ガーリックバターステーキ丼」の簡単レシピを紹介した。今回は「丸ごと玉ねぎのスープ」を作るぞ。こちら過去最強レベルで簡単に作れるから、ガチで料理が苦手な方も試してみてほしい。それでは、さっそく調理開始ィィ!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。スープに挑戦するのは今回がはじめて。覚えたら即レギュラーとなりそう……ってことで期待は大、大の大の大である。レシピは以下のとおり!


・丸ごと玉ねぎのスープのレシピ

【材料】
玉ねぎ:小さめ2個
ベーコン:(ハーフ)4枚
水:300ml
コンソメ:1個
塩コショウ:少々
パセリ:少々
(メスティン・固形燃料)


【作り方】
その1:玉ねぎは皮をむいて、先端の茶色い部分を切り落とし、芯をくり抜く。


ケンさん曰く「包丁を短く持って固定し、玉ねぎを回すと切りやすい」とのこと。ほほ〜。


その2:玉ねぎに火が通りやすくなるよう、3センチほど十文字に切り込みを入れる。


その3:ベーコンは1センチ幅に切っておく。ええっと、下準備はこれで終わりです。


その4:メスティンに玉ねぎを2個ドーンと入れる(つまり、メスティンに入るサイズの玉ねぎを用意しましょう)。


その5:水を入れて……


ベーコンも隙間に投入。


コンソメも1個入れよう。私は固形コンソメが見つからなかったので「ANAのコンソメスープの素」を入れてみた。これは普通に飲んでもうまい。


軽く混ぜ合わせてから……


フタをする。


その6:固形燃料に火をつけてメスティンをのせる。吹きこぼれ防止のため重石をのせておく。


あとは火が消えるまで放置


その7:固形燃料が燃え尽きた後、ヤケドに気をつけてフタをオープン!

おおおおお〜〜うまそ〜


あとは塩コショウで味を整えて


器に盛り付ける。


仕上げにパセリを散らしたら……


完成だっ!


・とろ〜り美味しい

ほとんど手間をかけずに華やかな見た目のスープが完成。鍋で作る場合は、沸騰後に中火にして15〜20分煮込むだけ。ソーセージを入れても美味しいらしい。とにかく、食べる前からイイ香りが漂っている。ビジュアルもいいし香りもいい。そして当然……

うまい。玉ねぎの甘みがたまらなくうまい。しっかり火が通っているから、スプーンでも簡単にほぐすことができたぞ。これは少し冷えた夜に作りたいですね。ま、作ると言っても「ほとんど自動」なんですけどね。いいレシピ覚えたなァ〜。

今回の料理は、メイン料理を作っている間に固形燃料で自動調理できる。つまり料理の腕だけでなく、効率的に作業する「段取りスキル」も磨けるだろう。キャンプでは手際の良さもきっと大事だ。スープが完成するまでに、もう1品何か作れるようにしておこうぜ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」