自撮り(セルフポートレート)をもっと楽しみたいって人は多いはず。スマホで撮影しても良いんだけど、撮影スタジオのクオリティを手軽に楽しめたら良いと思わないか?

そんな人にオススメしたい、驚くべきハイクオリティの撮影機が東京・有楽町のビックカメラにあるぞ!

1回500円で3回まで撮り直しができるうえに、撮影後に料金を払ううれしい仕組みだ。実際に撮ってみたらめちゃくちゃ美しい写真を撮れたけど、1つだけ残念な点が……

・世界初導入

このマシンはビックカメラ有楽町の地下2階にある。カメラコーナーの片隅に置かれた黒いボックスで、世界で初めて導入されたというセルフポート撮影機である。


使い方は証明写真機と変わらない。中に入ってガイドの声にしたがって液晶画面をタッチして操作する。

選択言語は中国語・日本語・英語の3種類。撮影モードはグループ写真・4枚フォト・モノクロ写真・ポートレートの4種類を選ぶことができる。


好みのモードを選択して撮影ボタンを押し、正面に写った自分の姿を確認しながらカウントダウンでパシャリ!


撮り直しは2回まで。都合3回撮影が可能でそのうちから気に入ったモノを選択する。


さらにサイズ調整やフィルタ加工(美肌・ノスタルジック・モノクロ)も可能だ。


最後にお金(1回500円)を投入してプリントアウトのボタンを押せば完成~!


証明写真やスマホプリントとは比べ物にならないほどキレイだ! 本物のスタジオで撮影したような美しい写真を、こんなに手軽に撮れるなんて素晴らしい!

しかもQRコードが記載されていて、コレを読み込んで専用サイトにアクセス。すると撮った写真をスマホにも保存できる。便利だね~。


しかしながらスゲエ惜しい点がある。すでにお気づきの方もいるかもしれないけど、写真の左下にサービスのロゴが入ってしまうんだよ。


QRコードが入ってしまうのは仕方がないとして、このロゴいらなくない? せめて付けるか外すか選ばせて欲しかった。正直なところ、ない方がありがたいんだけど……。

100点をあげたいところだけどロゴがあるから97点! 手軽にポートレートを撮れるところは大変良い。という訳で自撮り好きの皆さんにはオススメしたいサービスだ。いつかロゴを外せるようにバージョンアップされることを願う!


・今回訪問した施設の情報

店名 ビックカメラ有楽町店(セルフポートレート撮影機は地下2階)
住所 東京都千代田区有楽町1-11-1
時間 10:00~21:00(短縮営業中)

参考リンク:ビックカメラ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24