100均ショップの雄・ダイソー。評論家でなくとも、とりあえず店内を物色してしまう品ぞろえと手軽さは、庶民生活のメダリストと言っても過言ではない。

そんなダイソーで現在、「だんぜん! オススメ商品」と書かれた棚が設置されている。「おうちで応援!」という日の丸が書かれたポップからも分かるが明らかにオリンピックを意識したものだ。

それにしても半端ではないアピール度。私(中澤)が訪れた浅草ROXのダイソーでは店頭だけでは飽き足らず、棚もポップで埋め尽くされている。もう分かったっちゅうねん! そこまでオススメならフル装備してみよう

・コンセプト

さて、では棚にはどんな商品が置かれていたのかと言うと、これがなかなかバラエティーに富んでいた。クッションから録画用のBD、DVDや接続ケーブル、お菓子まで取り揃えられている。どうやら、オリンピックを家で応援するというコンセプトで、元から販売されている商品が集められているようだ

・装備できるものを全購入

その中で装備できるものを全て購入。オリンピックを家で応援する時、ダイソーがだんぜんオススメする装備は以下の通りである。


メガホン


タンバリン


手鈴


応援はちまき


ポンポン


日の丸扇子


日本国旗


ごほうびメダルセット


日の丸メガネ


以上。さっそくフル装備してみたところ……


家でこれはヤバイだろ


会場であればカメラに抜かれる可能性があるが、誰に見せるためでもなく家でこの観戦スタイルはガチ勢すぎる。この人にとってオリンピックは生きる糧に違いない。もし、中止になっていたらこの人はどんな気持ちだったんだろうか? そう考えただけで泣ける

・大切なことを教わった

私自体は全くオリンピックガチ勢ではないのだが、せっかくの機会だ。普段はサッカーすら見ないけど、ダイソーオススメスタイルでオリンピックを観戦してみたところ……


楽しい。


なんか一緒に戦っているような気分になる。物事を楽しむには全力で乗っかることも大切だ。そんなことをダイソーに教わったのだった。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼一番、おうちで観戦の際に使えそうだったのは『SNACK CAP&TONGS