
今じゃおなじみのイベントとなった感があるレアモン確変。今度は2021年7月16日(金)15時〜19日(月)14時59分、そして30日(金)15時〜8月2日(月)14時59分の二度に渡って開催予定だ。
その名の通り、レアなモンスターが確変状態で出現してバルーン(レアモンチャンス)はこころドロップ確定と千載一遇のチャンス……ではあるのだが、当たりと外れがあるのが正直なところ。ただ、今回は全力案件がやって来たと言っていいだろう。というのも、出現するのが……!
・目玉はおどるほうせき
よろいのきし、そして……
おどるほうせきなのである!
まぁよろいのきしは2回目の登場だからどうでもいいとしても、おどるほうせきは「めったに見かけない枠」な上に優秀なこころを持っているからまたとないチャンス到来。コスト少なめなので制限のある ほこら で活躍してくれること間違いなし!
ここで手に入れておかないと後々後悔する……かもしれない。ちなみにどれくらい手に入りにくいのか、参考までに私の現状をお伝えしておこう。これまで269匹倒しているなか、ゲットしている こころ は……
「A(2つ)C、D」となかなかSランクへの道のりが険しい。運に左右、あとはプレイしていたストーリーにもよるが、一筋縄ではいかない存在だというのが率直な感想だ。伊達に「めったに見かけない」枠じゃない。
・装備によっては絶対に持っておきたい
そして持っておくべき理由はコスパ以外にもある。特にラーミアの杖、いかずちの杖などを持っている人、つまりはイオ系の武器を主力で使っているならば是が非でもSを確保しておきたい。そう!
特殊効果が優秀で呪文ダメージが強化されるだけでなく、イオ属性はさらにブーストされるのだ。イオナズン、イオマータなど、ただでさえ強烈な呪文がさらに頼もしくなる。しかも先日、「ダーマの試練」が実装されたことで魔法戦士がより強力な上級職となったから最低でも1つは確保しておきたい。
・注意点
注意点としてはクエストを受注するのにメインストーリーを進める必要があって、おどるほうせきは6章10話、それから よろいのきし は4章10話までクリアしなければいけない。まだの人は「導きのつばさ」を使うなどして進めてしまおう。
なかなか外に出づらい時期ではあるが、クエストを受注して「においぶくろ」を使えばそれなりの確率で対象モンスターが出る。レアモンチャンスを狙わずとも こころを集められるから参考までに。
原田たかし




【ドラクエウォーク】またとないチャンス! ハドラー討伐もいいけど、ヘルビースト&よろいのきしの「レアモン確変」を忘れずに!!
【DQウォーク】今回のレアモン確変はガチ案件 / ホークマン・ヒイラギどうじの出現は今日から!
【ドラクエウォーク】次回のレアモン確変、あまりやる気が起きないワケ
【ドラクエウォーク】レアモン確変で地獄を見た話 / ひくいどり、ボーンナイトの出現は本日から!
【ドラクエウォーク】今日から始まる「レアモン確変!」をやっておいた方がいいワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1854話目「忘年会⑳」
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【ガチ勢専用】『三田製麺所の福袋』のルールがドSすぎて泣いた … これ使いこなせるヤツ何人おるん?
【福袋2026】サンマルクカフェ福袋は購入金額を超えるチケット入りでグッズもオシャレ! と思いきやタンブラーの蓋に仰天した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1853話目「忘年会⑲」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ドラクエウォーク】レアなこころSをゲットするチャンス到来! 今年1発目のレアモン確変は「グレムリン」と「デザートゴースト」が出現!
【DQウォーク】パーティ全員を特級職「大魔道士」に転職させたらヤバいことになった
【ドラクエウォーク検証】1番最後に倒したモンスターはこころをドロップしやすくなるのか
【ドラクエウォーク】ガルーダのほこらが意外と難しいのでメガンテを3発連続でぶちこんでみた
【ドラクエウォーク】ようやくゾーマのこころ「S」をゲット!! トータルで倒した数は◯回と苦行
【ドラクエウォーク】2周年記念を前に一言物申す / ゴーレムの「こころS」が遠すぎる問題
【ドラクエウォーク】記念大王スライムを絶対に討伐しておくべき理由
【DQウォーク】GWイベントは絶対にスルーしちゃいけないほど鬼アツ!
ドラクエウォークの「ほこら」がそこはかとなく「試練の扉」な件
【ドラクエウォーク】ついに「VII」イベントがスタートするも私がエデンガチャを我慢する理由