オシャレなイメージのある東京・中目黒に、ずば抜けてオシャレなカフェがあるという。なんでも屋内のカフェながら藤の花が咲き乱れ、ピクニック気分で紫色のアフタヌーンティーが楽しめるそう。情報量が多い。しかし、紫好きとしては気になって仕方ない!

とはいえオシャレなばかりでなく、美味しいのかどうかも気になるところ。ということで、紫が好きでアフタヌーンティーも大好きな筆者がさっそく行ってみた。

・めっちゃ写真撮る

紫アフタヌーンティーを楽しめるという『HAUTE COUTURE CAFE produced by Ginger Garden(オートクチュールカフェ プロデュースド バイ ジンジャーガーデン)』は目黒川沿いにあるビルの2階にあった。

店内へ入ると、天井から藤の花がブワーッと咲き乱れていた。圧巻。もちろん造花ではあるものの、迫力は凄まじい。天井などは白色にもかかわらず、まだ紫アフタヌーンティーと対面していないのに藤の花のインパクトで紫の印象が強く感じられる。

席へ案内されるとすでに2人分の紫アフタヌーンティーこと「ラベンダーラテ付き パープルピクニックアフタヌーンティー(税込・3800円)」が用意されていた。おお、こちらもなかなかに紫。ただ、ちょっと物足りないというか、藤の花のインパクトには負けているような?

卓上には自撮り棒まで置かれていてお店は「映え」に力を入れていそうなのに、肝心のアフタヌーンティーの見た目がシンプルなのは意外だった。

まあ筆者は「映え」より食事。アフタヌーンティーが美味しければ何の文句もない。そんなことを考えながら食べ始めようと思いきや、4種の中から1種選べるマカロンがやってきた。筆者は一番紫みが強いチェリーを選んだのだが、選んだマカロンとともに──

何故かテーブルには「撮影用のマカロン」まで置かれた。撮影用のマカロン!?


筆者はアフタヌーンティーが好きで色々なところでアフタヌーンティーを楽しんできたが、撮影用のマカロンに遭遇したのは初めてだ。さしづめマカロン界のモデルさんということだろうか。そんなことを考えているうちに、店員さんによってテーブルがどんどん飾りつけられていき……

めちゃくちゃ「映え」る感じになっていた。

オシャレカフェの本気……!


しかも間髪入れず店員さんから「お写真お撮りします」と声をかけられ、流されるまま同行者である母親とともに、店員さんに渡されたお花を持ちながら写真を撮ってもらうこととなった。その数9枚。気恥ずかしさで死ぬかと思ったが、どんなお客さん相手でも平等に「映え」文化を楽しませようと挑む姿勢は凄い。

ようやく撮影が終わったところで、去っていく撮影用のマカロンを見送りながら飲食物たちに手を伸ばすことが出来た。まずはラベンダーラテだが、改めて見ると底のラベンダーソースの紫色と水色がかったドリンク部分の水色のコントラストが綺麗。

ソースを混ぜてしまうと紫みが消えて水色1色な見た目となってしまったが、ラベンダーの優しい香りとドリンクの程良い甘みとまろやかさ、そして薄っすらと感じるスッキリとした清涼感が後味の良さになっていて最高。蛇口をひねったら出てきて欲しいほど気に入った。

ピクニック気分が感じられるバスケットの中には塩気のある食べ物たちがぎっしりと詰まっており、甘みのあるラベンダーラテとの相性も抜群だ。

なお、一般的なアフタヌーンティーではサンドイッチが定番だが、このセットに入っていたのはエッグバーガー。手のひらサイズで、 しっとりもちもちのバンズに玉子がギッシリ詰められていたのは嬉しい。

他にも生ハムやドライフルーツが楽しめる盛り合わせや、新鮮なシャキシャキ野菜がいただけるバーニャカウダも入っていたりとバラエティ豊かだった。それらの中でも特に印象的だったのはチーズ。癖は少ないが味は濃厚だった。

また、全体を見るとバスケットの中には紫要素がないのではと思いきや、しっかりベリーヨーグルトで紫要素も補完されていた。ちなみにヨーグルトは甘さ控えめで酸味が感じられるものだったので、ラベンダーラテやドライフルーツの邪魔にならずに美味しくいただけた。

そして甘味の方はというと、クリームチーズのまったりとした風味が楽しめる小さなカップケーキと、紫色のお砂糖がかかったジューシーなクロワッサン、そして先ほど選んだマカロンだ。どれも種類の違った甘さが楽しめる上、紫色で見た目も可愛い。「映え」の主役たちは、味も見た目も良かった。

ちなみにラベンダーラテはおかわり出来ないが、紅茶もしくはコーヒーは茶葉などを選べないものの何杯でもおかわり自由だった。甘いものを楽しむときのおともに困ることはなかったし、最後にカップケーキの周りに散らされていたバラの花びらを浮かべて楽しむことも出来たよ。

全体的にティータイムに最適な程良いボリューム感で、色々なものを少しずつ楽しめるバラエティ豊かさが嬉しかった。

「映え」だけでなく美味しさでも満足させてくれる「パープルピクニックアフタヌーンティー」は8月末ごろまで提供されるようなので、気になった方は是非。

・今回訪問した店舗の情報

店名 HAUTE COUTURE・CAFE produced by Ginger Garden
住所 東京都目黒区青葉台1-16-9 サクラガーデンイースト 2F
時間 11:00〜20:30(緊急事態宣言などの影響で営業時間が異なる場合があります)

参考リンク:食べログ(公式)
執筆:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

▼紫好きにオススメしたい、同じく中目黒で楽しめる紫クレープ

▼こちらも紫好きにオススメしたい紫ワイン

▼紫色に変化する日本酒も