ウーバーイーツ(Uber Eats)がアホになっている。タップするだけで料理をデリバリーしてくれる優秀アプリであるが、少なくとも私のスマホではアホなことが判明した。特に検索に関しては、どうしようもないほどにアホである。

以下の画像を見たら、皆さんも納得するのではないか?

・何を検索しても「80件見つかりました」

たとえば、ラーメンが食べたくなったとしよう。「ウーバーで頼むか」となったら、当然ながらまずはアプリを開くはずだ。探し方は色々あるが、検索窓に『ラーメン』と入力し……



──が! ラーメンを探している段階で心変わりし、「やっぱりソバにしようかな」となったとする。今度は検索窓に『そば』と入れると……



「でもな〜やっぱり唐揚げにしよか」となるときだってあるだろう。そうなると、今度は検索窓に『唐揚げ』と入れるワケだが……



そう! ご覧のとおり何を入れても「80件見つかりました」なのだ。最初は「偶然かな」と思ったのだが、料理名を変えようが注文場所を変えようが、私のスマホで表示されるのはいつも80件。

ここで試しに料理以外のものを入れてみると……





やっぱり80件!


ならば……


「愛人」なら……



マジかよ。


じゃあ「彼女」は……



34件!


彼女を探す場合に比べて、愛人の方が2倍以上の選択肢があるという結果に。これは一体どういうことなのだろう? ウーバーイーツは何かを暗示しているのだろうか? と思いながら、続いて伏せ字にしたくなるようなワードをいろいろと入力してみたところ……





ヤバイものを供給する店がヒットしまくるという事態に。しかしなぜかDTだけは3件と異常に少なかったのは不可思議な現象。もしかしたら、「そこは隠しといてやるから」というウーバーイーツの粋な心配り……なのかもしれない。


・なぜこんなことが?

お察しのとおり、このように表示される原因はアプリのシステムエラー。ただ、上の現象がどのデバイスで起きているかはよく分からない。私のスマホ(iPhone8)では確認できたものの、中には「普通に表示されてるよ」って人だっているかと思う。


で、もし私と同じようなエラーが起きている場合、その対処法をウーバーイーツに聞いたので、以下に記載しておきたい。


・端末の再起動
・アプリの再起動
・アプリの削除 → 再インストール
・アプリや端末のOSが最新でない場合は最新版へアップデート
・電話のデータ通信がONになっているか確認
・機内モードがオフになっているか確認
・上の方法を試しても改善しない場合はWeb版のウーバーイーツ


ちなみに、私は上の6つの項目を試したり確認したりしても改善されなかったが、最後の「Web版を試す」で何とか “80件縛り” から逃れることができた。


ようやくウーバーがアホじゃなくなった……と思ったのも束の間、Web版ということは当然ながらアプリのようにサクッと開けない。そのあたりが不便なので、何とかする方法をウーバーイーツに聞いてみた。しかし、今のところはどうすることも出来ないとのこと。


よって、システム面が改善するまで待つしかなさそうである。となると、私と同じエラーに見舞われている人の中には「その間にウーバーイーツと狂ったセッションをしたい」って人もいるかと思うが、やっているうちに楽しくなってきて盛大に時間を無駄にする可能性もある。

しかも、際どいワードを入力しているところを誰かに見られたら変態扱いされかねない。つまり、狂ったセッションをしたところで何も得るものはないので、最初から「絶対にウーバーイーツで変なワードを検索しない」と心に決めておくのがいいかと思う。

どうしても調べたい……って人は、自己責任でお願いしたい。

参考リンク:Uber Eats(Web版)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:iOS(Uber Eats)

▼余談だが、「絶対に抜けない毛」で検索すると、大阪王将が一番上にヒットした。