おいしい珈琲はもちろんのこと、フードメニューも軒並みレベルが高い星乃珈琲店。

なかでも有名なのは注文を受けてから焼き上げる「窯焼きスフレパンケーキ」。たしかに名物だけあっておいしい……のだが!! 星乃に通いまくってる私(まろ)が激推しするのは『釜焼きバニラスフレ』だ!

パンケーキの方が人気だったり、公式HPのメニューに記載が無かったりと、不憫なポジションにいる『釜焼きバニラスフレ』だが、星乃スイーツを代表し得るポテンシャルを秘めていると思っているぞ……! 星乃珈琲店に来て『釜焼きバニラスフレ』を食べないだなんて、多大なる機会の損失です!!!!


・星乃珈琲店『釜焼きバニラスフレ(600円)』

みなさん、普段よく行くカフェチェーンのメニューを思い出してください? スフレなんて普通無いよね? そう、「釜焼きバニラスフレ」のまず凄いところは、他のカフェではなかなか食べられないものであること! 

スフレってメレンゲとカスタードクリームを混ぜて焼き上げたものなんだけど、メレンゲを作るのがまずそこそこ面倒くさい。そこから綺麗に型に流し込み、15分程焼いて、しぼまないうちに即提供して……だなんて、店からしたらかなり手間のかかるスイーツ。

お客が回転してなんぼのチェーン店でよくこんな面倒なことやってるなと感心してしまう。こだわりや自信が無くてはやれないものだと思うな。

注文して待つこと20分弱、運ばれてきたスフレは期待を裏切らないビジュアル。時間経過と共にどんどんしぼんでいくので、写真を撮りたい場合はお早めに。

カリッとした表面にスプーンを入れると、中からはやわらかいトロトロのスフレ生地。半ナマのような食感だが中までアツアツなので、しっかり火が通ったうえでトロトロしているってこと。バニラビーンズがたっぷり入っているので、生地からはバニラとたまごの優しい良い香りが漂ってくる。

生地っていうとスポンジのようなイメージが先行するが、星乃珈琲のスフレはむしろプリンに近いかも。あたたかいふわふわトロトロの焼きたてプリンって感じ。表面から下層まで大きくすくって食べると、表面のザクザク感と中のトロトロ具合が一緒に楽しめて最高だ!

付属のソースは「アングレーズソース」と「生チョコレートソース」の2種類から選べる。アングレーズソースはフランス料理でよく使われるカスタード風味のソース。スイーツはとことん甘くなくっちゃ! という人はコチラにしておけば間違いない。

一方、生チョコレートソースはかなりビターな仕上がり。チョコレートをかけると全体的に甘くなりそうなものだが、このソースはむしろ味が締まる。大人向けのチョコレートソースだと思ってもらえると、食べた時のギャップは少ないかな。

どちらがよりオススメかと言われるとかなり迷ってしまう。ソース自体の美味しさにあまり差はないと思っているため、その日の気分や直観で選ぶのが良いだろう。


・星乃珈琲店は「釜焼きバニラスフレ」をもっと推すべき

何度食べても安定の美味しさだな。これまであまり話題になっていないのが不思議でしょうがないし、ホームページのメニューに載っていないのも理解に苦しむ。こんなに手間をかけて美味しいもの出してるんだから、もっとアピールしていった方が良いって!

普段パンケーキ派の人も1回で良いから窯焼きスフレを食べてみてほしいなぁ、おそらくハマるので。星乃スイーツの中で1、2を争う甘さだから、ドリンクセット(950円)にする場合は甘さの無いコーヒーや紅茶がオススメだ!


参考リンク:星乃珈琲店
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼横から見るとしっかりとした厚みが。すぐにしぼみ始めるのでスフレが席に到着したら即食べましょう