私は指先サイズの蜘蛛が出ただけで発狂してしまう虫弱者なのだが、自宅の裏には生い茂った山があり、ほどよく湿地帯で、ヤツらの幸せ空間が広がっている。そんなヤツらは気まぐれに玄関や庭先に現れ、そのうちキッチンでも発見されるようになった。

その頃から私と虫たちの負けられない戦いが始まったのだ。さぁ、全国各地の「虫嫌い」の同士さま大集合。1年間で30種類以上の殺虫、防虫剤を試してきた私が本当に効果のあった虫対策3選をご紹介しよう。

・第3位「バルサン 防虫キャップ」

第3位は、バルサンの「防虫キャップ(2個入)エアコン排水ホース用」。お値段は438円。

Gがエアコンの室外機から侵入する! というのはもはや常識だが、実際の侵入ルートの多くは室外機に取り付けられたドレンホースだ。このドレンホースを登ってエアコンに住み着かれたら一巻の終わり。コレなら侵入口に取り付けてあげるだけで対策完了。

そしてこのキャップには特殊な薬剤が塗ってあるから、防虫効果も高い。第3位にしては非常に地味な商品だが、これ1つで虫の侵入ルートを遮断できるのだからやっておいて損はない。


・第2位「アース おすだけ アースレッド 無煙プッシュ 」

第2位はアース製薬「アース おすだけ アースレッド 無煙プッシュ」。お値段1097円。正式には、家中のゴキブリまるごと退治発生予防と名が続く。今回ご紹介するのはG対策だが、蚊やダニ対策もある非常に優秀な防虫スプレーだ。

使用方法も簡単。いかにもGが出そうな隙間にワンプッシュするだけ。冷蔵庫横などの隙間はついついゴキブリホイホイやブラックキャップに頼りがちだが、いささか見栄えに問題もあるし、こちらが新定番。


本当にワンプッシュで必要量だけしか出ない。ベタベタしないし、無煙だし。ペットがいるお家でも使えるのが素晴らしい。

使い始めた初期の頃は2回ほどGを見かけたのだが、2匹とも生命力の塊とは思えぬ弱り果てた姿で見つかった。そして直近1年は、彼らの姿を見かけていない。コレはマジで凄い。部屋中ワンプッシュで1ヶ月間も防虫効果が持続するので、ぜひ試して。


・第1位「虫こないアース(玄関灯・外壁用)」

そして栄えある第1位はアース製薬の「虫こないアース(玄関灯・外壁用)」。615円だ。見たことも聞いたこともない人も多いだろう、私だってそうだった。しかしコレはマジの天才だった。


これは使い方もクソも無い。ただただ壁に向かって大胆に散布すれば良いのだ、そう大胆に。


散布後すぐは少し湿った感じになるが、乾いても白くなったり変色することはないので安心してほしい。

こんな具合で扉や窓があるような壁面に散布して、あとは放置するだけ。

本来は玄関灯に群がってくる虫たちが嫌で購入したのだが、コレを使った翌日、玄関前に引くほど虫の死骸が落ちていた。玄関灯が大好きな羽虫はもちろん、カメムシやカナブンまで御臨終になっていた。恐るべき殺虫力。その日から全幅の信頼を寄せている。

1度の使用で半分ほどは使ってしまうのだが、約4ヶ月も防虫効果が持続するのでコスパも最強だ。

これまで意味があるのかどうか半信半疑ながら大手のロングセラー商品に頼っていた私も、ちゃんと効果を発揮してくれる虫対策を見つけて快適に過ごせるようになった。年内に虫たちとの同居生活を卒業するにはウッテツケ!!

参考リンク:防虫キャップアースレッド無煙プッシュ虫こないアース 玄関灯・外壁
執筆:こいずみゆか
Photo:RocketNews24.

【追記】2023年12月11日16:00
『虫こないアース(玄関灯・外壁用)』のメーカーを「ESCO」としていましたが、「アース製薬」に修正しました。