
今さら説明するまでもなく、「イケア(IKEA)」はスウェーデン発祥の家具ブランドだ。これまで郊外に大型店舗を展開していたのだが、2020年11月、東京・渋谷に都市型店舗をオープンし、現在は原宿・新宿にも店舗を構えている。その渋谷店には、都市型店舗初の「スウェーデンレストラン」が存在しているのだが、ご存知だろうか。
先程も述べたようにイケアはスウェーデンの企業である。にもかかわらず! ここで提供しているチャーハンがウマい! スウェーデンの食文化に欠くことのできない鮭を使った鮭チャーハンだ。あまりにウマさに本格中華の店かと思ってしまったでござるよ!
・4月にオープンしたばかり
スウェーデンレストランは2021年4月21日に渋谷店にオープンした。この店舗はイケア初となる7階建てで、7階のフロア全体がレストランになっている。
利用方法は他のイケアのフードコートと同じで、カウンターで好きなものを注文した後に、会計を行うオールセルフ形式である。メニューはサーモンや、プラントボールをはじめとするメイン料理。そして原宿店でお馴染みのフラットブレッドを使ったツンブロード。そのほかスイーツやパンなども用意されている。
プラントボールやツンブロードも食べてみたいと思ったんだけど、チャーハンが気になった。フードコートのあるお店では定番メニューらしいが、私のなかでイケアとチャーハンがどうしても結びつかない。これは食べてみるしかないだろう……。
・サーモンがデカい!
そうして私が選んだのはサーモンチャーハン(税込750円)、グリーンサラダ(税込190円)、アイスコーヒー(税込150円)。それにフォレストドーナツフルーツサンド(税込290円)である。
初めて目にするイケアのチャーハン。サーモンフィレがご飯の上にドン! と乗っかっている。豪快だな、イケアの洗練されたイメージとは真逆の印象を受ける。
街場の中華料理店でも、ここまでデカい鮭をチャーハンに乗っけて出すお店はなかなかないだろう。
・意外にもパラパラ
まずはサーモンの味から確かめよう。お店で提供しているサーモンはノルウェー産のアトランティックサーモンだ。ちなみにこのサーモンは、ASC(水産養殖管理協議会)の認証を受けた「サステナブル・シーフード」。環境負荷の少ない、地球に優しいサーモンという訳だ。味はほんのりと甘く、見た目通りに食い甲斐のある代物である。
続いてチャーハンを食べてみよう。私は内心、「スウェーデンレストランでチャーハンはおかしいでしょ。だって、中華じゃん。チャーハンって。それをスウェーデン流にアレンジしたってことか? せめてサーモンピラフにすれば良かったのに」、そう思っていた。
ところが、ひとくち食べてみると……
パラパラやん! これパラパラチャーハンやん! いい味してるぞ!
パラパラの米粒の間から、時々のぞくローストオニオンの食感もまたイイ。そういえば、イケア立川店では純和風の味付けの「かあちゃんのから揚げBOX」を販売していたな。イケアの飲食部門は、味をアレンジするのが上手なのかもしれない。このチャーハンもまた、日本人の舌によく馴染むものに仕上がっていた。
シメに奇抜な色彩のフルーツドーナツを食べて、初めてのスウェーデンレストラン体験は終了した。
イケアの飲食店、最大の魅力はなんといっても価格だろう。これだけ食べて1380円はやっぱり安い。そんな訳で、イケアでの買い物のついでに中華料理店顔負けのチャーハンを食べてみてはいかがだろうか?
・今回訪問した店舗の情報
店名 イケア渋谷店(スウェーデンレストラン)
住所 東京都渋谷区宇田川町24-1髙木ビルディング7階
時間 11:00~20:00(店舗は10:00~20:00)
佐藤英典









【なぜ?】イケア立川店の「テイクアウト専用から揚げ」の名前がイケアっぽくない……
イケア渋谷のベジドッグ専門店が安すぎてヤバい! 近隣のファストフード店を駆逐するレベル
【迷宮】初めて「IKEA渋谷」に入ってみたらリレミト唱えたくなった
IKEA渋谷がリニューアルされたので行ってみた結果 → 安すぎてビビった2つのもの
【罠】イケア渋谷に朝食Aセット(100円)を食べに行ったら他のメニューに衝撃「これ29円ってマジ!?」
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
「店の味とは違います」と言われた乾麺【家そば放浪記】第297束:創業235年の名店「芝大門更科布屋」で売られていたマルワ製麺『更科そば』900円(1人前360円)
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【鮭好き注目】いろんな鮭が食べ放題! イケアの「サーモンビュッフェ」に行ってきた!!
【本日オープン】イケア新宿に量り売りのデリコーナー「スウェーデンバイツ」登場! まるでデパ地下みたいだよ!!
【やったぜ】原宿にイケアがオープン! 都心型店舗『IKEA原宿』はこんな店
【W杯】日本代表が対戦する「スウェーデン」ってどんな国? 六本木の老舗で名物料理を食べたら意外とクセが強かった!
【超コスパ】イケアのロゴ入り商品、全国に先駆けて原宿店で発売開始! トートバッグ499円、水筒299円!!
【保存版】原宿IKEA限定の「ツンブロード」16種類を全部食う → オススメの2つはコレだ!
【2019年福袋特集】並ばなくても購入できたIKEAの「サーモン福袋(2000円)」が最高にお買い得だったということを伝えたい
全部のメニューが安い! 「ニューラッキー食堂」は驚きとお得満載の面白スポットだった! 千葉・茂原市
イケアのザリガニパーティに参加してみた → え…ここは日本だよね? ザリガニが結ぶ絆がそこにはあった
【海外の中華街】売春エリア至近の中華街で「チャーハンと日本式餃子」を食べてみた / 良くも悪くも想定外の味と見た目だった
【チェーンのチャーハン行脚】第2回:ぎょうざの満洲の「チャーハン」(550円)は、やさしさに包まれていた
【チェーンのチャーハン行脚】第20回:ららぽフードコート内「久留米ラーメン 清陽軒」にて『焼きめし』を食す