やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ついに……ついに俺たちのコミュデイが帰ってきたぜ? 2021年6月6日(日)に開催される「ポケモンGOコミュニティ・デイ」に超人気ポケモン『フカマル』が登場だ! 正直もう来ないと思ってたァァァアアア!!

というわけで、今回はズバッとフカマルのコミュデイについて熱く解説するッ! ……と言いたいところだが、実はあまりお伝えすることが無い。なぜならば……。

・問答無用の超本気案件

6月6日(日)11時から17時まで、6時間にわたり開催されるフカマルのコミュデイ。かつての「ダンバル」「タツベイ」「ヨーギラス」などを彷彿とさせる “超本気コミュデイ” であることは間違いない。

ボーナスは「XP3倍」で、おこうの効果が3時間継続するのはいつもと同じ。そしてイベント終了2時間後までに「ガブリアス」に進化させると じめんタイプの特別なわざ「だいちのちから」を覚える。

・「だいちのちから」はどうなのか?

その「だいちのちから」は、トレーナーバトルの鬼によると「一長一短」とのこと。というのも、そもそもガブリアスはが覚える じめんタイプのスペシャルアタック「すなじごく」と「じしん」は、どちらも優秀なわざだからだ。

最大火力が出る「じしん」と、ダメージはそこそこでも小回りの利く「すなじごく」──。「だいちのちから」はその間と言ったところだが、どこまで使えるのかはやや不明瞭。少なくとも現段階では「メタグロスのコメットパンチ」ほど、何が何でも必須のわざではない……現段階ではね。

とはいえ、とりあえずは「だいちのちから」を覚えさせ、その時が来たら「じしん」か「すなじごく」にわざを変更する運用をオススメする。覚えさせることは難しく、戻すことは簡単「特別なわざ」とはそういうものだ。

・目標はシンプル

さて、後は特に申し上げることが……ない。なにせフカマルの最終進化系『ガブリアス』は、ドラゴンタイプとしても じめんタイプとして優秀なアタッカーで、特に攻撃力とCPは全ポケモンの中でもトップクラスの性能である。

さらに「メガシンカ」を控えていることを考えれば「少しでも高個体値のフカマルを捕まえる」そしてレベル40以上の場合は「アメXLを296個確保する」といったシンプルな目標が今回はベストではないだろうか? 超優秀なポケモンゆえ、小難しく考える必要はないハズだ。

・障害上等

ただし、フカマルのコミュデイならば今や懐かしの「通信障害」や「サバ落ち」があっても不思議ではない。プレイするエリアによっては障害があり得るかもしれないので、心構えだけはしておこう。

また、仮に障害が起きて補填があるとしたら「当日中に開催時間の延長」の可能性が高いので、できれば時間的な余裕をみておきたい。タツベイのコミュデイは20時とか21時まで延長したもんなぁ……。

まとめると、今回は色違いを確保しつつ「高個体値のフカマルの捕獲」、加えて「アメ及びアメXL収集」がメインになる。特にフカマルのアメXLを大量ゲットできるチャンスは、今後もそう多くはあるまい。1体とは言わず2体分欲張るのも大アリだ。

というわけで、今度の日曜日はひたすらフカマルをゲットしてゲットしてゲットしまくるべし。梅雨の時期だが雨がうんぬんとか言ってられねえ……だってフカマルだもの! アキレス腱から煙が出る勢いでフカマルを追いかけっゾォォォオオオオオオ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画はこちら。初めて3人で撮影してみました。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!