
飲食店やホテルや映画や商品などなど、私たちがなにかを選ぶとき、ユーザーレビューは欠かせない存在になっている。中にはレビュー操作や悪質レビューもあるから、頭から信じるのは危険だが、一読する人は多いと思う。
ところが評価をみてみると、「まあ及第点です」のような内容で満点の☆5をつけている人もいれば、「悪いところがない」のに☆3の人もいて基準がまちまち……ということで「日本トレンドリサーチ」が意識調査を行った。
すると「およそ1割弱の方は、満足でも不満でもないときに満点評価をつけている」のだそう。この傾向、日本人では少数派だが、おそらく欧米人ではもっとずっと高い割合になるはず。筆者はある海外旅行エピソードを思い出した。
・日本人は低評価ばかりつける?
海外でクルーズ旅行をしたときのこと。クルーズ船では一般的に、チップがあらかじめ乗船費用に含まれていたり、一括徴収したりするので、1人1人のクルーに手渡しする習慣はない。
1泊につき○ドルなどと金額が明示されることも多く、「サービスの満足度に応じてチップを渡す」という習慣は形骸化している。
そのぶん「顧客満足度アンケート」がとても重視されている。乗客は、レストラン担当の働きぶりがどうだったか、キャビン担当はどうだったか、事細かくアンケートに回答する。
評価に直結するので、クルーもアンケートを相当意識しているし、担当してくれたクルーを応援したい気持ちもあるから、ほとんどの乗客は真摯に回答すると思う。
ところが、そこで大きなすれ違いが生じるのだという!
可もなく不可もないサービスを受けたとき、筆者も含む日本人の多くは、「普通」という意味で☆3をつける(5点満点の場合)んじゃないだろうか。「特筆すべきことがない」「悪くない」というくらいのニュートラルな意味合いだ。
もし想定以上のサービスをしてもらって感動したり、優れたところがあれば、☆4や☆5をつける。これは「加点方式」といわれる考え方だ。
しかし多くの外国人、とりわけ欧米人は「減点方式」で回答するという。とくに問題のない、ごく標準的なサービスを受けた場合、満点をつける。なにか不満があった場合には☆4……☆3……と減点していく。
レジャーとしてのクルーズは欧米発祥なので、船内の思考や文化も欧米式。日本人がよくつける☆3というのは「問題があった」「不満がある」という意味になるそう。この評価をみた船側はびっくり。
そこで日本語スタッフが乗船オリエンテーションで注意喚起したり、プリント配布で説明するようになったのだが……
・説明も難しい
要は「日本人は意図せず低評価をつけがちなので気をつけて」ということなのだが、これ、説明が難しい。
オリエンテーションの主催は、船側の日本語スタッフの場合もあれば、日本から同行する旅行会社の添乗員のこともある。中には本筋からそれて「クルーはみんな家族から離れて数カ月も洋上生活を送っていて……」などと感情論を持ち出す添乗員もいた。
それは職業人として当然の覚悟で乗船しているわけで、仕事のできとは関係がない。正直「高評価レビューに誘導するなんて、アンケートとしてどうなの?」と思ったこともある。
そうではなく、日本人が「普通」のつもりでつけた評価が、相手にはマイナス評価として伝わることがある、という解釈の違いの話なのだ。
その違いを理路整然と説明してくれる添乗員にあたり、主旨を理解してからは、海外で漫然と☆3をつけるのをやめるようになった。ちなみに最近世間を賑わせた「飛鳥Ⅱ」などは、日本に船籍のある日本船なので、ここに書いたことは当てはまらない。
・自分のものさし、相手のものさし
冒頭の「日本トレンドリサーチ」の意識調査では、やはり「十分あるいは十二分に満足できたとき」に☆5、「八割方の満足ができたとき」に☆3の評価をする人が多数派のようだ。
デフォルトで☆5をつける欧米式には、どことなく「You are OK」の肯定的な姿勢が感じられてよいが、「平均より優れている」「期待以上」であることを示せる日本の加点方式もメリットがあると思う。
どちらが正しいとか間違っているとかの話ではなく、クチコミサイトをみるときは「相手と自分の “ものさし” がまったく違っている可能性」を、常に頭に置いておく必要があるだろう。
参考リンク:日本トレンドリサーチ
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
冨樫さや





【コラム】クルーズファンが『ダイヤモンド・プリンセス』の集団感染について思うこと
Meta社員がクルーズ船に移住してリモートワークだとぉ…!? 予想される客船の一日
【必見】海外に住む日本人が里帰りのとき必ず買って帰るモノ10選
北朝鮮のホテルが旅コミュニティサイトで ‟最低評価” が続出!! 「軍事訓練を受けていると思えば楽しめる」など
【意外?】実写版ジョジョを公開初日に観た人から高評価の声相次ぐ!「普通に良かった」「楽しめた」「満足」など
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
2回目にしてようやく安定「ロケットライブ配信」 次回はなんとライブで「キッチン羽鳥」をやります!
工場見学の域を超えた3000円の新ツアー! サントリー大阪工場 スピリッツ・リキュール工房の10億円かけた展示と試飲が本気すぎた
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【米アマゾンで爆売れ】超クールな「漢字の帽子」を編集部のオッサンたちがかぶってみた / 口コミは「漢字の意味を問い合わせたけど返事がない」など
【米アマゾンで爆売れ】最高にクールでユニークな「栓抜き(評価4.5)」がこちら / バーテンダーも絶賛する大人気ギフトです
【Amazon低評価検証】こっちの球を落としたらあっちの球が飛び出す「衝突球」を使ったらこうなった / 口コミは「ゴミ」「こんなものを販売して良いのか」など
【99%オフ】Temuで「2円のUSB充電式ライト」は結局2円では買えない / 謎ルール「最低注文金額」についてチャットで問い合わせてみた
【Amazon低評価検証】めちゃめちゃファンタジックで可愛らしい袋に入っていた「抱き枕(評価1)」がこちらです…
【Amazon低評価検証】「置物としては100点満点」と言われているホッチキス(評価1.7)がこちらです / 機能性も100点だが使いやすさは5点
【Amazon低評価検証】お風呂に浮かべる「魔法の自動噴水玩具(850円)」が激ヤバ / イルミネーションも自動でスタートするコスパ最高商品!
日本の会議は永遠と思えるくらい長い! 外国人7名に聞いてみた「日本の職場のいいところ・悪いところ」
【画像多数】豪華客船で2泊3日のクルーズ体験をしてきた!「スーパースター ヴァーゴ」で行く優雅すぎる船の旅レポート!! 超ビッグなゲストも登場
激安なのに評価数がエグすぎる服を買ってみた! Amazonのオリジナルブランド「Amazonエッセンシャルズ」で上下揃えた正直な感想
【Amazon低評価検証】絶対に買ってはいけない「妖精の置物」がこちら / 口コミは「なにもかも最悪」「評価できるとしたら荷物が届いたことだけ」など