2023年7月19日、恒例の「チキンマックナゲット」15ピースで490円が始まった。世界にどれほどのチキンナゲットがあるかは知らないが、チキンナゲットはマック一択! 私自身、人生のナゲット消費量の9割以上はチキンマックナゲットである。

さて、15ピース490円キャンペーンはお値打ち価格もさることながら、たびたび「限定ソース」が話題になることも特徴だ。今回登場した2種類の限定ソースは「マスタードソース」と「BBQソース」を凌ぐことができるのだろうか?

・注目の限定ソース

なんだかんだ言いながら、年に3~4回は開催されるマクドナルドのチキンマックナゲットキャンペーン。通常価格710円が490円になるということは、一撃で220円もお得! 派手さはないものの大変有能なフェアである。

で、ナゲットキャンペーンでは「限定ソースがめちゃめちゃウマい!」と話題になることも多い。毎回必ず話題になるとは言わないが、2019年の「ステーキソース」や2023年5月の「タンドリーチキンカレーソース」などは、SNSで大きな話題を集めていた。

毎回必ず話題にならない理由はズバリ「定番のマスタードソースとBBQソースが強すぎるから」であろう。どれだけ限定ソースが美味しかろうと「マスタードソース」と「BBQソース」はクオリティ高すぎィィイイイイイ! まさに「風神雷神」である。


・風神と雷神に勝てるのか?

今回登場した「炭火焼き鳥風ソース」と「燻製風たまごタルタルソース」の2種類。マクドナルドによれば炭火焼き鳥風ソースは「炭火の香りが口の中に広がり、まるで焼き鳥のタレのような甘辛な味わいです」とのこと。

また燻製風たまごタルタルソースは「やみつき感のある味わいのクリーミーなタルタルソース」だという。果たして2023年の夏の刺客「炭火焼き鳥風ソース」と「燻製風たまごタルタルソース」は風神と雷神に割って入ることが出来るのだろうか?

というわけで、以下で「炭火焼き鳥風ソース」と「燻製風たまごタルタルソース」に加え「マスタードソース」と「BBQソース」のレビューもご覧いただこう。



・炭火焼き鳥風ソース

ぶっちゃけ、そこまで炭火の風味は感じなかったうえ、焼鳥というよりは「てりやきソース」という印象を受けた(どっちも同じようなもんだけど!)。味は濃いめなのでナゲットソースとして完成度は高いと言っていいだろう。普通にウマい。


・燻製風たまごタルタルソース

ナゲット自体の味が強いためか、こちらも残念ながら燻製っぽさを感じ取ることは難しかった。端的に言えば「酸味が強めのタルタルソース」といった感じで、個人的には「炭火焼き鳥風ソース」よりも気に入った。夏らしいサッパリとした味わいである。


・マスタードソース

ウマい、文句なしにウマい。言うことが無いくらいウマい。無敵。


・BBQソース

以下同文。


あくまで私の味覚が前提ではあるものの、残念ながら今回は「マスタードよりもBBQよりもウマい!」と思えるソースは無かった。これは「炭火焼き鳥風ソース」と「燻製風たまごタルタルソース」がイマイチというよりは「マスタードとBBQが強すぎる」と理解して欲しい。



・定番強すぎ問題

なので15ピース490円のチキンマックナゲットを注文する際は、とりあえず「マスタードソース」と「BBQソース」を押さえておくことをオススメする。余った分をコッテリ好きなら「炭火焼き鳥風ソース」、サッパリ好きなら「燻製風たまごタルタルソース」と選ぶのがいいのではないだろうか?

繰り返しになるが、限定ソースがイマイチという話ではなく「改めてマスタードとBBQの強さを思い知った」というのが率直な感想だ。令和が数年経過した今でも「定番はマスタードとBBQの2種類」という事実が全てを物語っている……のかもしれない。

参考リンク:マクドナルド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.