
我が国最大級に怪しい街として知られる上野・アメ横周辺。何度来ても「日本って……アジアなんだな」と痛感する場所だ。コロナ禍で以前より人の往来は減ったが、様々な国の料理や食材を扱う店が今日もシャカリキに営業中である。
そんなカオスなアメ横商店街の片隅で……ピータンや鶏の足に混ざって……やたらとインスタ映えしそうな商品が雑に置かれているのを発見した。このロゴは……あの超人気・オシャレ・タピオカ店として知られる『THE ALLEY(ジ アレイ)』じゃあないか!!!
THE ALLEYは “生タピオカミルクティー” を扱う店のハズだが、一体いかなる理由で中華系乾物屋の店先に置かれているというのか!?
・中国におけるTHE ALLEY
多くの日本人にとってTHE ALLEYは原宿や恵比寿といったシャレた場所で飲むものであり、「やや高級感のあるティースタンド」な印象だと思う。
ちなみにTHE ALLEYは台湾の企業なのだが、中国にメチャクチャ店舗が多いことで知られる。
私が中国を訪れた際に体験したTHE ALLEYは「路地裏で私服のオバチャンがダルそうに店番をしている庶民的な店」であり、日本とは全然違う印象だった。
今回アメ横で見つけた商品は全ての表記が中国語で書かれていることから、中国から直輸入されたものとみて間違いないだろう。私は正直あまりよく分からないままノリで購入。帰宅後に翻訳したところ、どうやら『インスタント版THE ALLEY』的なモノのようである。
THE ALLEYのインスタントとは初めて見たが、中国では一般的なのだろうか? パッケージに「2021年2月1日」と赤く印字されていて一瞬「賞味期限切れやないか」と思いそうになる。しかしアチラの国では賞味期限でなく “製造年月日” が記載される仕組みなのだ。誤解なきよう。
・結構チャンとしてる〜!
今回見つけたのは『黒糖鹿丸牛乳茶』と『蜜桃烏龍牛乳茶』の2種類(各350円)。後者は直訳すると「ピーチウーロンミルクティー」といったところだろう。
『鹿丸』に関してはちょっと意味が分からなかったのだが、THE ALLEYを漢字で書くと『鹿角巷』であることから『黒糖鹿丸』で「タピオカ」と読むと予想した。ちなみに私は以前、趣味で中国語教室に通った経験を持つ。簡単な中国語ならノリで解読できるのだ!
カップを開けると……ウッワァ〜! 太めのストローと小分けパックが4種類!! 想像の10倍くらいチャンとしてる〜!!
当然ながら “作り方” も完全に中国語で書かれているのだが、漢字の読める日本人ならよく見ればなんとなく意味が理解できるはずだ。まずティーバッグを入れたカップに450mlのお湯を注ぐ。
そこへスキムミルク的な粉を……
……強烈なスメル!!!
この外国の甘すぎるお菓子のような香りを、どうお伝えすればいいだろう。しいて例えるなら ”『ビスコ』の匂いを100倍強烈にした感じ” といったところだろうか。これは好みが分かれるところだが、少なくとも我々のよく知るTHE ALLEYとは似ても似つかぬ香りだ。
ミルク粉は結構大量。ドボドボとカップに投入したら、しっかりかき混ぜていただきたい。
あ、黒蜜を入れる際は一気に吹き出すから注意な! 最後に主役のタピオカを……
……って、これタピオカじゃねぇ!!!!
・アズキでした
あれっ!? THE ALLEYにアズキトッピングなんてあったっけ?? 確認のため店舗へ行ったところ、やはり少なくとも現在、日本のメニューにアズキは存在していない。
私はこれまで ”THE ALLEY = タピオカ” と思い込んでいたが、実はこの商品『インスタント・アズキミルクティー』だったらしい。私の中国語力って一体…………そんなことより、果たしてどんな味がするのだろう?
恐る恐るひとくち……
…………
…………
私の知ってるTHE ALLEYとは全然違う!!
でもコレはコレでイケるかも〜〜〜〜!!!!
・かすかに通ずるものアリ
キツめのビスコ臭は茶葉の風味でほどよく薄まり、アズキの食感も楽しい。念のため「いつものTHE ALLEY」を買ってきて比較しておくとしよう。
う〜ん、やはり全然違う。しかし……どことなく通ずるものが……なくはない気もする。兄弟ってほど近くはないが、例えるなら「はとこ」くらいの関係性ってところだ。
もう1つの『蜜桃烏龍牛乳茶』はフルーツの香りが爽やか。こちらにもやはりタピオカではなくアズキが入っていた。海外でアズキミルクティーがどれほどメジャーなのかは不明だが、そのうち日本で流行る可能性も十分にあると思われる。
我々を未知なる世界へと誘ってくれる奥深き上野アメ横……コロナが落ち着いたらみんなも探検してみてね〜!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼翻訳協力:原田記者(中国へ留学経験あり)
▼注意した2回目も黒蜜が飛び散りました
亀沢郁奈


















【ズドドドドッ!】40代のオッサンが人生で初めて「タピオカミルクティー」ってヤツを飲んでみた!!
郵便受けに謎の書類が届いたと思ったら「春水堂」の福袋だった / タピオカドリンクの福袋めっちゃアツい説
都内タピオカミルクティー屋を5軒めぐってみたけど違いがよく分からないのでタピオカの数を数えておいた
飼い主をなくした後「大切なヌイグルミ」の側から離れようとしないネコに人びとが涙
タピオカ総選挙の結果が発表! いま台湾で一番人気のタピオカドリンクはこれだ!!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
懐かしさを感じる見た目のボトルタピオカ!? 給食の牛乳瓶のようなロコウユが超可愛い! 名古屋・大須「LOCO-BURGER」
【知ってる?】タピオカ発祥のお店はどこでしょう? 実は2店が「元祖」をめぐって争っていた! 10年の裁判の結果まさかの判決
1リットルのタピオカミルクティーを飲んだら、腹がパンパンになって笑った!
「ゴンチャ」がペットボトルでセブンイレブンでも買えるようになった!? 本家と飲み比べたらあるモノマネ芸人が浮かんだ
【日本上陸間近?】中国人が「いま中国で一番流行ってる」という飲み物があまりに意外すぎるアレだった
タピオカ女子に教えてあげたい! 並ばずともお湯を入れて5分で出来る「即席タピオカミルクティー」が存在することを
【タピオカ好きに教えたい】トッピングを「仙草ゼリー」に変えるとカロリー95%カットに! タピオカみたいにジュボボッと飲めてタピオカより美味
【やってみて】コーヒーに紅茶を混ぜるとウマイ / 実は伝統ある飲み方! 無形文化遺産にもなった『鴛鴦茶(ユンヨンチャー)』
持ち歩きに最適! 北海道生まれの超美味ボトルタピオカを味わえる「UMIERE(ウミエール)」
【台湾好き集まれ】業務スーパーの「冷凍タピオカ」が超優秀 / 台湾直輸入! レンジを使えば本場もっちりタピオカミルクティーが完成しますぞ~ッ
不可解なポエムまみれのピンクな空間で絶品タピオカと 「イモエン(芋圓)」を堪能せよ!『街角小桟 蕨西口店』で台湾の人気スイーツを食す