初デートで行くべきレストランに正解なんてものはない……と思っていたのだが、どうやら「限りなく正解に近いレストラン」は存在するらしい。気になる相手を初デートに誘うべき、鉄板中の鉄板レストランがある。というか、この度ふさわしい店が選ばれたそうだ。

というわけで、実際に表彰されたレストランをチェックしてみたところ、いわゆる「大人の隠れ家」や「スタイリッシュにワインを楽しむ名店」なんかが紹介されていた。たしかにスッゲーカッコイイ……けど、初回でこんなに頑張ったら2回目どうすればいいんだよ。

・ファーストデートアワード

マッチングアプリ「Dine」などの事業を展開するMrk & Coが発表したファーストデートアワード2021。こちら従来のレストランアワードとは異なり「初デート」に特化した評価を行う賞だという。実際に初デートで利用された方からの評価をもとに “都内で行くべき店舗” が選出されたらしい。

んで結果を確認してみたところ、やはり表彰されたのは見事なまでにイケてるレストランである。「モテ男」や「モテ女」が密会するにふさわしいクールな店ばかり。

詳しくはサイトをチェックしていただくとして……とりあえず、イケてる奴らは普段目立っているからなのか「隠れ家」を好む傾向があるようだ。でも表彰されたら隠れ家ではなくなるかも。まあ彼らはきっとまた別の隠れ家に行くはず。レパートリーは無限大だからな。

ただ、これから真剣に初デートを誘おうと考えている方は「今回表彰されたレストランを選べば必ずデートに成功する」とは思わない方がいい。やっぱりデートに正解など存在しないのだ。

・初デートは頑張りたいけど

理由はいくつかある。まず誘われた相手が店名をググって「ファーストデートアワードに選出されたこと」を知ったら、少なからず動揺するだろう。お互いに意識したらハードルは上がるぞ。ググらないかもしれないけど……ググるかもしれないのだ。

また先に述べたように、どのレストランも例外なくイケてる。何が言いたいのかというと “無理しちゃっている感” が出てしまうかも。頑張っている姿勢を見せることで相手に良い印象を与えられるかもしれないが “自然体の自分” をさらけ出すことはもっと大切ではなかろうか。

というのも私は過去に、初デートでほんのちょい高級な寿司屋をチョイス……したまでは良かったが、汚いジーパンとTシャツで行った挙句、お店にも相手にも緊張してしまい食事中はほぼ無言。その後、相手から2度と連絡が来なかったという苦い経験がある。自然体の出し方(服装だけ)をミスったのが敗因だった。クソッ。

また、無理して創作料理居酒屋をチョイス……したまでは良かったが、同じく緊張してしまい食事中はほぼ無言。にも関わらず、食後に夜景に誘ったらキレ気味で断られたことも。

とにかくデートは初回だけではない。うまくいけば2回目も3回目もある。ファーストデートアワードで選ばれたお店を参考にしながら、ぜひ自分も相手も楽しめそうなデートプランを考えてみてほしい。

なんなら相手に「どこ行きたい?」とか「何が好き?」と聞くのが1番手っ取り早いかも……話が広がりそうだしね。ま、絶対に成功するプランなんか存在しないけど失敗は恐れるな、ということだ。40歳オッサンからは以上です

参考リンク:PR TIMES
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.