
本日3月17日は「漫画週刊誌の日」らしい。1959年の今日この日に、日本初の少年週刊誌である「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊されたのだ。最初の少年誌は「少年ジャンプ」かと思いきや、意外とそうではないのは有名な話。
今回はそんな「漫画週刊誌の日」を記念して、いま絶対に読んでおくべき最高に面白い週刊連載漫画を各誌から1作ずつ、厳選してお伝えするぞ。まだ単行本1巻しか出てない作品も選んでいるので、早めにチェックしておくことを強くオススメする!
・9誌から厳選
現在、私(あひるねこ)が読んでいる漫画週刊誌は「少年ジャンプ」「少年マガジン」「少年チャンピオン」「ヤングジャンプ」「ヤングマガジン」「モーニング」「スピリッツ」の7誌。
加えて「スペリオール」「イブニング」の月2回刊誌からも今回は選ばせてもらった。なお、私がチェックしていない雑誌については対象外となっているためご了承いただきたい。
漫画好きが独断と偏見で選ぶ、いま絶対に読んでおくべき週刊連載漫画がコレだッ!
・少年ジャンプ:呪術廻戦
まあ、これしかないだろう。『ONE PIECE』は殿堂入り、『HUNTER×HUNTER』は行方不明。少し前なら問答無用で『チェンソーマン』一択だったが、今のジャンプに『呪術廻戦』ほど勢いのある漫画はない。これから読むという人は、ぜひ0巻からどうぞ。
・少年マガジン:東京卍リベンジャーズ
実写映画の公開も控えている珠玉の不良賛歌。暴走族やらチームやら抗争やら、明らかに “今” ではない設定が盛りだくさんながら、タイムリープなどSF的な要素も盛り込むことで飽きさせない。『新宿スワン』の頃からそうだったが、和久井健先生は「かっこいいワル」を描くのが本当にウマい。
・ヤングマガジン:1日外出録ハンチョウ
『喧嘩稼業』が完全にストップしている今、我々の心を癒してくれるのはカイジのスピンオフ『ハンチョウ』だけである。面白いけどすぐ失速するんじゃ? という初期の不安をよそに、抜群の安定感でヤンマガを引っ張る優等生。隔週連載のため、休載の週はそれだけでテンションが下がる。
・ヤングジャンプ:BUNGO -ブンゴ-
当然『キングダム』……と言いたいところだが、ここはあえて中学野球(リトルシニア)という漫画にしては少々珍しい世界を描いた『BUNGO』を推したい。「絶対中学生じゃねーだろ」みたいなキャラばかりながら、ほぼ初心者の主人公が激エグピッチャーへと覚醒していく姿は熱すぎる。
・モーニング:定額制夫の「こづかい万歳」~月額2万千円の金欠ライフ~
毎月2万1000円のおこづかいでやりくりする作者の吉本浩二先生が、いかに節約しながら日々を過ごすかを描くほぼノンフィクション作品。同じ境遇のゲストこづかい戦士も多数登場するが、特徴ある絵柄と相まって、たまに狂気じみたヤバイ空気になるのがたまらない。
「ステーション・バー(駅の構内の片隅で一杯やる行為)」なるパワーワードを生み出し、ネットを震撼させた第9話は神回中の神回だ。
・少年チャンピオン:バキ道
今さら『刃牙』をオススメしなくても……と思われるかもしれない。だがしかしッッ! キミは知っているか? 刃牙や独歩、克巳、花山に渋川たち地下闘技場戦士が現在、力士と戦っていることを。そして、あの烈海王がある意味で復活しているということを。ならばオススメは必然ッッ!
・スピリッツ:チ。―地球の運動について―
『アオアシ』『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』『九条の大罪』『君は放課後インソムニア』など強力な作品を数多く有するスピリッツ。中でも個人的にもっとも推したいのが、15世紀のヨーロッパで地動説を証明しようとした人々を描いた本作である。
天動説が圧倒的主流だった当時、異端思想が激しい拷問や火あぶりに処せられる中、それでも真理の探究を止められない登場人物たちの生き様が凄まじい。『チ。』とは地であり、血であり、知であり、智だ。単行本には『寄生獣』『ヒストリエ』の岩明均先生もコメントを寄せている。
・スペリオール:トリリオンゲーム
『Dr.STONE』の稲垣理一郎先生が原作担当で、レジェンド漫画家・池上遼一先生が作画担当という超異色な作品。絵はお馴染みの劇画タッチなのに、内容はコミュ力モンスターのイケメンと天才的なPCスキルを持つメガネが、1兆ドルを稼ごうとするめっちゃ今っぽい話でそのギャップが面白い。
・イブニング:没イチ
『赤灯えれじい』のきらたかし先生による新連載。ある朝、45歳の主人公が目を覚ますと、隣で寝ていた妻が急死していた──。ショッキングな始まり方だが、そこに悲壮感はなく、一人残された主人公が少しずつ前進する姿を明るく、そしてちょっぴり切なく描いていく。誰にでも起こり得る話ではないか。
──以上である。すでに人気の作品からこれからキそうな作品まで、幅広く選んでみたつもりだがどうだろう。単行本でまとめて読むのもいいけど、いろんな作品に出会える漫画週刊誌が私はやっぱり大好きだ。今年もお世話になります。
あひるねこ









【悲報】約3年11カ月ぶりに連載再開した『ハンターハンター』最新話を読んだ正直な感想 → 全員誰やねん
【たしかに】児童館で『遊戯王』の単行本を手に取った小学生が「〇〇!」と絶叫 → その理由に時代を感じた話
『ジャンプコミックス』の豆ガシャ本が小さくて可愛いぃぃぃ! リアル単行本と比べてみた
【必見】ネットで無料公開中の「少年ジャンプ」伝説復刻号が懐かしすぎてヤバイ! 『ワンピース』『ナルト』などの連載開始号が読めるぞ!!
【東リベ作者】ジャンプに電撃移籍した和久井健先生の新連載『願いのアストロ』、超展開すぎてヤバイ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
『呪術廻戦』のスピンオフ目当てに、久しぶりに少年ジャンプを買ったら衝撃すぎて二度見した / いつからこんな仕様に…?
【話題】少年ジャンプは「少年」が読む漫画ではない? そんなバカな! でも当時を思い返してみると…
【物議】少年マガジン『炎炎ノ消防隊』の作者、今週のコメント欄で盗作されたとブチ切れる?
【悲報】『ハンターハンター』の冨樫義博先生がTwitter開設か? 連載再開に期待が高まるも、最新刊を読み返したら何も覚えてなくて泣いた
【困惑】『はじめの一歩』の作者、今週のマガジンでブチ切れる?
【やはり…】『東京リベンジャーズ』の最終回、単行本でドラケンのセリフが修正される
【革命】「少年ジャンプ」と「少年マガジン」がまさかのコラボ! 約150タイトルが無料で読めるサイト『少年ジャンマガ学園』爆誕!!
【ブチギレ&ネタバレ注意コラム】『呪術廻戦』の乙骨憂太とかいうヤツちょっと来い
【奇跡】ジャンプとマガジンが本気で “合体” した結果 → 2264ページの怪物『少年ジャンマガ』爆誕! 世界に10冊しかない実物がコレだ!!
【待ってた】休載中のジャンプ漫画『ワールドトリガー』が2年ぶりに復活! 100話無料キャンペーンも始まってるぞォォォオオ!!
【必見】『進撃の巨人』作者が19歳の時に描いた読み切り版が無料公開される / 才能を見抜いたマガジン編集部スゲーーーッ!
【伝説の始まり】少年ジャンプ2016年11号で『鬼滅の刃』第1話を読んだ当時の正直な感想 → 「これは間違いなく〇〇になる」