
すでにお伝えした通り、丸亀製麺が誇る神メニュー『あさりうどん』が2021年3月2日、待望の復活を果たした。当サイトきっての “あさり信者” であるサンジュンと私(あひるねこ)は、さっそく毎年『あさりうどん』を食べている最寄り店舗へと駆け付けたのだが……。
不可解なことに、今年はその店舗での販売はなし。それどころか、東京23区内のほとんどの店舗から『あさりうどん』が姿を消していたのである。こんな地獄のような話があっていいのだろうか? 絶望に暮れた私は、その理由を丸亀製麺に問い合わせてみることに。
・レア化する『あさりうどん』
丸亀公式サイトに掲載されている『あさりうどん』の販売実施店舗(PDF)によれば、東京都内で同メニューを扱っているのはわずか17店舗(2021年3月7日時点)。他にも埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、福岡などで、どういうワケか『あさりうどん』を販売していない店舗が多く見られた。
去年までは割とどこでも食べられた印象があるだけに、今年の販売店舗数のあまりの少なさはちょっと驚きだ。前回の記事でもあったように、すべてはサンジュンの愚行のせいなのか……?
・直撃取材
気になった私は、丸亀の広報さんに『あさりうどん』の販売店舗が今年はやたら少ない理由を聞いてみることにした。以下、『あさりうどん』を愛する人は必見である。
──教えてください。『あさりうどん』に一体何が起きているんでしょうか? 個人的には今年最大レベルの悲報だと思うのですが……。
「残念なお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。販売店舗の選定についてですが、ショッピングセンター内の店舗の場合、厨房にIHがないことが多く、『あさりうどん』のようにご注文をいただいてから調理をする商品は、ご提供が難しくなっております。
なので今回ですと、同じく新商品の『坦々うどん』のみをご提供していたりするんです」
──なるほど、IHの問題なんですね。でも私たちが行ったお店は、ショッピングセンター店舗ではありませんでしたよ? これはどういうことですか?
「IHがあるのに……という店舗につきましては、お客様の数や調理商品の出数によって販売商品を検討しております。丸亀製麺は、店内製麺で手づくり・できたてをお待たせせずに ご提供することを大切にしているのですが……」
──ええ、知っています。知っていますとも。
「ありがとうございます。ただ、『あさりうどん』のようなフェア商品以外にも、『牛すき釜玉』や『親子丼』など、他にも調理商品はございまして……。
こういった商品のご注文が多かったり、そもそも多くのお客様にご来店いただいている店舗については、お待たせしてしまう可能性を少なくするためにも、ご提供商品を選定させていただいております。じゃないと、大切なうどんがお会計前に伸びてしまいますから」
──なるほど、人口が多い県に『あさりうどん』を販売していない店舗が多いのは、そういう理由もあったんですね。
「もちろん食材の量の問題の場合もありますので、一概には言えないのですが……」
──とのことである。たしかに『あさりうどん』は、前から作るのに時間がかかりそうなメニューだなと思っていた。だからこその あの至上のウマさなんだろうが、来店客数の多い店舗で連続で注文が入ると、会計待ちの時間が長くなってしまうことは想像に難くない。
『あさりうどん』の販売が今後どうなっていくのかはまだ分からない。だが今回同様、食べられる機会が減るかもしれないことを私とサンジュンは覚悟せねばならないだろう。もし販売店舗が近所にあるという人は、その幸せを我々の分まで存分に噛みしめてくれ!
それにしても……サンジュンの “アレ” はまったく関係なかったな。
参考リンク:丸亀製麺
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ





【ふざけるな】丸亀製麺よ、それがお前のやり方か? 至宝『あさりうどん』が復活するも、繰り返される非人道的行為にマジでブチギレ5秒前
【嘘やろ】丸亀製麺のプロが実践している「イマジナリーあさりうどん」の食べ方が上級者すぎて泣いた
【ブチギレ】丸亀製麺の『あさりうどん』が復活するも、残酷すぎる仕打ちにファン激怒! 丸亀よ、そこまで俺を苦しめたいのか…!?
【嘘だろ】丸亀製麺の新メニュー「あさり冷かけうどん」の販売店舗が少なすぎる! さすがにキレたので殴り込みに行ったら…奇跡が起きた
【どうした?】丸亀製麺の至宝『あさりうどん』が東京23区で続々復活! 去年はたった6店舗のみ販売 → 今年はまさかの…
【混乱】横浜で開催中の『祝 閉店!可哀想に!デパート』展に行ったら、何を見たのか説明できないのに2時間たっていた
【女ひとり飲み】「3000円以上払ったことない」と読者が語る大井町『こいさご』で豪遊した結果
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム54選 / AmazonスマイルSALE開催中
サブウェイの「野菜多め」は本当に増えているのか? 開封した瞬間に見えた、無料増量サービスの理想形
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1970話目「再会⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【大勝利】丸亀製麺の『あさりバターうどん』がまさかの復活ッ! しつこく訴え続けた結果…ついに山が動いた!! 4月23日発売!
【なぜ?】丸亀製麺の神メニュー『あさりうどん』の販売店舗が爆増! 担当者に理由を聞いてみた結果 → 回答が予想外すぎた
【それはない】丸亀製麺の冷酷非道なやり方にファンブチギレ!『あさりうどん』のみならず『鴨ねぎうどん』まで奪うのか、お前たちは…!!
【朗報】丸亀製麺のテイクアウト専用『丸亀うどん弁当』のコスパが限界を突破していた! 390円でうどん・天ぷら・玉子焼きがセットに!! 本日発売
【衝撃】丸亀製麺の「あさりうどん」を食べたことがないと言ったらブチギレられたでござる → 実際に食べてみた結果…
【悲劇】2年連続で丸亀の「あさりうどん」にフラれた男がリンガーハットの「あさりちゃんぽん」を抱いた結果…
「俺の春が来ない」丸亀製麺の “あさりうどん” を求めて故郷の千葉県市川市へ。そこで突きつけられた無慈悲な現実
【朗報】丸亀製麺の最高傑作『あさりうどん』が販売期間を延長! 広報「ご好評につき6月上旬までご提供します」
【嘘やろ】丸亀製麺のプロが勧める「あさりうどんを150倍ウマく食べる方法」が人としてギリギリすぎた
【絶望】丸亀製麺の「あさりうどん」が売ってないからスシローの『あさりと筍のおうどん』を食べてみた結果…
吉祥寺駅高架下の立ち食いうどん屋「いぶきうどん」の運営元を調べたら、まさかのアノ会社だった!