復活! まさかの復活である!! 空前絶後の激ウマ商品『あさりうどん』再販の裏で、ひっそり消滅していた丸亀製麺の『あさりバターうどん』が、なんと復活することが明らかになったのだ! マジかよオイ!!

熱心な読者の方はご存じかもしれないが、我々ロケットニュース24は丸亀製麺に対し、これまで何度も何度も何度も何度も『あさりバターうどん』の復活を訴え続けてきた。その悲願が、今回ついに叶ったのである……! これは歴史的快挙と言っていいだろう。

・喪失

事の始まりは去年の3月。『あさりうどん』と共に復活すると思われた『あさりバターうどん』が、忽然(こつぜん)と姿を消したのだ。激ギレした当サイトの記者・サンジュンが丸亀製麺に問い合わせるも、ハッキリとした回答は得られず。編集部は深い悲しみに包まれた。

それでも我々は、しつこく丸亀に『あさりバターうどん』復活を訴え続けた。どうしても『あさりバター』に会いたくて、人としてのギリギリのラインを攻めたりもした。そして今回、ついに『あさりバターうどん』が帰って来ることになったのだ……! この喜びがお分かりいただけるだろうか? 1年越しの片思いが実った瞬間である。

・念願の再会

発売は2020年4月23日。並680円 、大790円 、得900円で(すべて税込)、6月1日までの期間限定販売だ(予定)。丸亀によれば、バターの量が前回と比べ倍増しているとのこと。マジかよ……! どうやら丸亀サイドも本気のようである。だが、それでこそ待った甲斐があるというもの。

ではここで、『あさりバターうどん』をもっとも愛する男・サンジュンによる歓喜のコメントをご紹介しよう。

サンジュン「まずはこの件について、散々丸亀をディスってきたことを謝りたい。やっぱり丸亀はわかってる。さすが俺たちの丸亀だ。俺の背中に『MARUGAME』のタトゥーが刻まれる日もそう遠くはあるまい……ビバ丸亀!

まあさ、あさりうどんもウマいけど、あさりバターうどんがあってこそ『丸亀のあさりうどんシリーズ』は完成するワケよ。ハンバーガーがあるのにチーズバーガーがないのはおかしいだろ? これで俺もようやく『あさり&あさりバター』のローテーション生活に入れるってもんさ。サンキュー丸亀ッ!!」

『あさりバターうどん』を自力で再現するため、口の中にバターを入れた状態で店に乗り込む男だ。喜びも ひとしおであろう。さて、めでたいついでに、丸亀の広報部に一つ質問をしてみることにした。ぶっちゃけ今回の復活は、我々のヘビのようなしつこさによって実現したと思うのだが、いかがか?


広報「サンジュン様含め、多くのお客様から あさりバターうどん復活のご要望を頂いており、今年はあさりとバターをよりお楽しみいただけるよう準備が整いましたので、発売を決定させていただきました。今後もご要望などありましたら、ぜひご意見いただけますと幸いです!」


なるほど。上手くかわされたような気もするが、我々の努力はムダではなかったということだろう。ただ、一つ残念なお知らせもあって、山口県と九州の店舗では『あさりバターうどん』の販売がないとのこと。それ以外でも、一部店舗では販売されないようである。むむむ……。

・事前に確認を

とは言え、復活してくれるだけでも十分ありがたいので、丸亀には感謝の気持ちでいっぱいだ。発売された暁には、あらかじめ販売状況を確認した上で、ぜひともチェックしていただきたい。ちょっと早いけど おかえり! あさりバターうどん!!

参照元:丸亀製麺
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.