想像力がモノをいう時代であるような気がしている。正直なところ、やりたいこともやれないこんな世の中じゃポイズンな状況ではある。がしかし、自分次第でその状況をいかようにも楽しめたりもするのだ。

記者はここ最近、試したことがない料理にふんわりチャレンジしている。下手の横好きではあるが、それでも楽しい。先日はタイカレーをペーストから作ってみたので、この場を借りて報告したい。材料さえそろえば、割とサクッと作ることができるぞ。

・タイ料理屋さんに相談

インド、スリランカ、パキスタンにネパールなどなど、世界にはその国の特徴を生かしたカレーがあふれている。どれひとつとして同じ味はなく、使うスパイスもちょいちょい違ったりして面白い。

中でも「作るの難しいんじゃないの?」と思っていたのが、タイのグリーンカレー。コリアンダーとバジル、ココナッツに数種類のスパイスやらを使うことはなんとなく想像できる。それらをブレンドしてペーストを作り、ココナッツミルクを入れて仕上げるはずだ。

しかしそれだけではないだろう。もう一押しが必要な気がする。そう考えた記者は、タイ料理店を営んでいる知人に尋ねてみた。その結果、スーパーでも売っている “アレ” を入れると良いとの情報を入手。

気になるアレとは……アンチョビだ! タイフードには「カピ」という、エビから作られた魚醤が欠かせない。このカピの代用となるのが、アンチョビというわけ。ペースト状のものであればさらに使い勝手が良いようだ。

良いことを教えていただいた。これでなんとなく完成に近づいた気がする……!! 以下、助言を参考にしつつ、記者の適当な勘で作ってみたものを載せておく。参考にするかしないかは、あなた次第。んじゃ、いっくよー!! 

【ペースト材料(2~3人分)】

青唐辛子:7本~10本
バジル:適当
パクチー:3~4束
ニンニク:2~3片
生姜:2~3片
クミン(パウダーでもシードでもOK):
コリアンダーパウダー:適当
紫玉ねぎ:半玉
レモングラス:適当
アンチョビ:適当

【作り方(カレーペースト編)】

1. すべての材料を荒く刻み、ミキサーに入れる。

2. ミキサーを回す。少し水を加えて、もったりさせれば完成。

以上でペーストは完成だ。材料さえ手に入れば、なんら難しいことはない。ただし、その材料集めがなかなか困難ではある。青唐辛子やレモングラスあたりは、そのへんのスーパーには売っていないだろう。

しかし、特に青唐辛子は大事なので頑張って探してほしい。ファイッ……!! 手に入るようであれば、こぶみかんの葉なども入れると良いかもしれない。それでは、このペーストを使ってカレーを作っていこう。

【カレー材料(2~3人分)】

ココナッツミルク:1缶(1袋)
鶏肉:適当
キノコ類:適当
パプリカ:適当
なす:適当
ナンプラー:適当

【作り方(タイカレー編)】

1. フライパンで肉を焼き、火が通ったら別皿に移す。

2. 1のフライパンを使って、好きな野菜やキノコ類を炒める。肉を戻す。

3. 具材の半分が浸るくらいの水を入れ、ペーストを大さじ2~3入れる。

4. ペーストが軽くなじんできたところで、ココナッツミルクを入れる。

5. グツグツしてきたところで、ナンプラーを2~3周振りかける。

6. もうひと煮立ちさせて完成。仕上げにバジルを数枚添えるとなおよし。

・欠かせないアイテム、アンチョビ

ココナッツミルクとバジルの香りが、もうタイカレーのソレだ。多分、これは美味しいだろうという予感が、ビシバシしてくるではないか。さっそく食べてみると、結構ウマいぃぃぃ! 自分でサクッと作ってこのレべルだったら、激しくアリだ。

青唐辛子の、他のなにとも変えられない独特な辛味。そして、バジルやパクチーがココナッツミルクとの完璧な調和っぷり。ナンプラーの塩気と香りが、全体をキュっとしめてくれているところも、とても良し。

しかしナンプラー以外に塩気は入れなかったのだが、程よく感じるのはアンチョビ効果か。やはり、アンチョビは欠かせないアイテムだったらしい。教えてもらって良かったなあ。

いやはや。それにしても、はじめて作ったにしては上出来じゃない? 思わず自画自賛してしまう程には、美味しく仕上がった次第である。

ちなみに、カレーの具材については適当にチョイスしたに過ぎない。旬のものを使用したり財布事情と相談するなどして、各々好きなものを使ってほしい。

さて。いかがだっただろう。何度も繰り返して申し訳ないが、具材集めの壁さえクリアできれば、あとはこちらのモノ。時間はあるし、いつもと違うことをやってみたいなあという人は、試してみるのもありかもしれないぞ。

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼青唐辛子を手に入れるのは、多少困難かもしれない。頑張れ……! 

▼記者はレモングラスを育てているが、レモングラスも手に入れるのは難しいかな? 

▼材料さえそろえば、あとはミキサーにかけるだけ

▼もったりしてきたらペーストは完成

▼あとは炒めた具材にココナッツミルクとペーストを入れればOK

▼結構美味しいー! 

▼大事なのはアンチョビだよ

▼助言をくれたのは、奈良にあるタイ料理屋「ラホツ(RAHOTSU)」の方。こんなカレーも販売しています

▼ラホツ(RAHOTSU)は、かき氷も美味しいぞ