
最近「Clubhouse(クラブハウス)」が流行っている。ニュースでもたびたび取り上げられているためご存じの人も多いだろうが、これはアメリカ発のSNSアプリ。気軽に音声でやりとりができるのが特徴で、有名人を中心にやる人が激増中だ。となればよ〜し……乗るしかない、このビッグウェーブに!
そう意気込んだまではよかったのだが、いかんせんクラブハウスは招待制で誰からも誘われない私はいまだにどんなものか実感できていない。このままじゃクラブハウスできる日は来ないかも……そう落ち込んでいた時、招待不要の「Crabhouse」があることを知った。「L」じゃなくて「R」、クラブハウスはクラブハウスでもカニの家っ……!!
・即席アプリ
「Crabhouse」は株式会社GAIBAKOから2021年2月7日にリリースされたアプリで、なんでも3日間で作られたらしい。それだけにシンプルなもののようだが、実際にダウンロードして起動すると……
鬼のようにシンプルだな、うん
というのも、部屋(クラブハウス)の中にいるドット風のカニがしゃべるだけ。誰かがゲームを起動するとカニが増えるシステムっぽいが、操作も単純でこれと言って特殊なことを要求されないのだ。だがしかし……!
・シンプルイズザベスト
シンプルがゆえに、これがなかなかどうして悪くない。心地よいBGMをはじめ、なんというかRのクラブハウスは癒しの空間だ。例えばカニをしゃべらせようとタップすると……
「しょうたいしてってば! たのむよぉ!」と本家クラブハウスの要素をぶち込んできたり……
「ぼっちにはつらいじょうけんだね。」と非情な現実をチクリと突きつけてきたかと思えば……
ドラクエの竜王のようなセリフもあったりして、思わずクスリと笑わせてくる。それに加え、「カニカニカニカニ」の音声とともに文字が表示されるのもホッコリするから、つい何度もやってしまう。しかもしかも……!!
・勉強要素もあり
カニのしゃべるパターンは38もあるらしく、体験した感じだとレアなセリフもありそう。てっきりギャグ路線のアプリなのかと思いきや……
カニに関する豆知識もあって勉強にもなるし、中にはちょっと調べたくなるようなものもチラホラ。色が違うカニをタップしたらレアセリフの確率が上がるのかな〜なんて考えていたら、いつの間にかカニ沼に引きずり込まれてしまっている自分がいた。
余談だが「Crabhouse」は本家と同じくandroidに対応しておらずiOSのみと、文字だけでなくそのあたりもソックリ。本家に負けず劣らず……とまでは言わないが、話題になっているので興味のある人はカニってみてはどうだろう。
参照元:Twitter @kamibukuro18
執筆:原田たかし
ScreenShot:Crabhouse(iOS)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼なんと作るのにかかった日数は3日……!
Clubhouseの使い方が全然わからないのでCrabhouseを3日で作りました。
誰かがゲーム起動するとカニが増えます。たまにしゃべります。それだけカニ。#Crabhousehttps://t.co/M5UCi1Ky3S pic.twitter.com/qxZPsL4rv1— GAI@細密トライバル (@kamibukuro18) February 7, 2021
原田たかし





松屋のカレー屋「マイカリー食堂」から、カニが入った「プーパッポンカレー」が登場 / カニの風味でウマさが止まらない
【嘘やろ】バンズの代わりに “カニ” で肉を挟んだハンバーガーが現れる! 頼んだら想像以上にカニで笑った!! 板橋「東京エールワークス タップルーム」
人気爆発の音声SNS「Clubhouse」の魅力はナニ? トークイベントのプロに聞いてみた / あるいは芸名で勘違いされた芸人さんの話
【なぜか本家より美味い】ベトナムのホーチミンに行ったら絶対に食べるべき「有名カニ料理店の隣にあるパクリ店のソフトシェルクラブの唐揚げ」がコレだ!
『タラバガニ』はカニじゃないって知ってた? / 6月22日は「カニの日」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【#ミニストップを救いたい】3期連続の赤字…! 今こそ伝えたい、ミニストップでしかできない「ソフト + ポテト」の中毒アレンジ
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【激的改造】カルディに売ってる紙パックの『Roi Thai(ロイタイ)トムヤムスープ』に○○を入れると一気に本場の味っぽくなって圧倒的にウマくなる
Clubhouseの招待状をオカン(64)に送った結果 → 思わぬところで挫折しててビビった / オカン「迷惑メールかと思って…」
【一家に一台】カニのだし汁が出る蛇口をペットボトルで作ってみた! 鳥取まで行かなくても毎朝一杯カニのだし汁が飲めるぞー!!
カニを空中浮遊させて売るスーパー店員さんが激撮される
カニの量がハンパない! 函館に行ったら絶対に食べるべき「カニまん茶屋のカニまん」
丸亀製麺の新商品「満福かに玉あんかけ」を食べてみた → カニの “主役感” がハンパない! うどんが脇役になってしまうレベル
【朗報】サブウェイの歴代人気メニュー「ケイジャンチキン」と「クラブハウスサンド」が大復活だぞ! やったあぁぁぁあああ!! 2月下旬まで
【超セレブ】ドムドムなのに900円!「丸ごとカニバーガー」が激ウマ
【駅弁】カニの身がぎっしり詰まった『山陰鳥取かにめし』が贅沢の極み! 弁当箱ごと食べちゃいたいくらいウマい!! アベ鳥取堂
【福袋2024】ヤケクソで楽天の『大感謝かにジャンボ福袋』を買ってみたところ…昨年の「詐欺袋トラウマ」が払拭される豪華っぷりだった!