やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 大幅アップデート「GO BEYOND」を心待ちにしているかな? レベルの上限が50まで解放され、カロス地方のポケモンが実装されるとか……激アツやんけ!! いらっしゃいませーーー! GO BEYOND様ァァァアアアアア!!

それはさておき、2020年11月25日(水曜日)から始まる「湖の神話イベント」にて、「アグノム」「ユクシー」「エムリット」が久々に復活する。日本では「ユクシー」の登場が予告されているが、ハッキリ言って今回のイベントはいい意味で超ヤバい。なぜならば……!

・準備が超重要

「湖の神話イベント」の詳細については、イベント開始後にまた改めて。今回お伝えしたいのは伝説レイドに「アグノム」「ユクシー」「エムリット」が復活する前に、是が非でもやっておきたい下準備についてである。

さて、ユクシー、エムリット、アグノムの3体は、それぞれ第4世代「シンオウ地方」のポケモンだ。英語名の頭文字から “UMA” と称され、カントー地方でいうところのファイヤー・サンダー・フリーザー的なポジションと考えればいいだろう。

で、ご存じの通りUMAは「地域限定ポケモン」であり、これまで日本では「ユクシー」しか登場していない。そして今回もアグノムはアメリカ中心、エムリットはヨーロッパを中心に出現することが明かされているため、普通にプレイしてるだけではアグノムもエムリットもゲットは不可能である。


だがしかし……!


本来ならば「地域限定ポケモンの場合、レイドにフレンドの招待は不可能」であったが、なんと今回は海外のフレンドも招待できるというのだ。これは念のため、お兄さんがナイアンティックの中の人に確認したことだから100%間違いない。

・海外のフレンドを作れ!

であるならば、やるべきことはただ1つ……そう、海外のフレンド作りである。各国のポケモンGO公式Twitterアカウントには、早くも「こちらはユクシーを招待するのでアグノム(エムリット)誘ってね!」的な投稿であふれており、アグノム人気、エムリット人気がまさに爆発中だ。

ちなみにお兄さんは、今後も見据え永続的な海外のフレンドを作ろうと、アメリカとドイツの公式アカウントに書き込んでみたが、正直に言って反応はよくない。手っ取り早いのはIDを記載することだが、それはちょっと抵抗あるし……。いずれにせよ、早めに動いた方がいいだろう。

なお、お兄さんのようにどうしてもアグレッシブになれない人は、フレンドさんに交換してもらうのも手だ。1つだけ言えるのは、このタイミングを逃したら今度はいつアグノムとエムリットが手に入るかわからない、ということ。地域限定であるだけでなく、タイミングも良くないとゲットできないポケモンなので、この機会を逃さないようにしよう。

というわけで、各自11月25日(水曜日)までにアメリカとヨーロッパのフレンドさんを最低1人ずつは作っておこう。お兄さんもいざとなったらIDを晒すよ! アグノムもエムリットも超欲しいィィィイイイ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!