この世で1番好きな飲み物は? と尋ねられたら、私(佐藤)は迷わず「水!」と答える。コーヒーもさることながら、やっぱり水が1番美味い! お水大好き!!

私のような水好きの皆さんに朗報である。あの無印良品が給水サービスを開始していた。誰でも給水することができる! しかも無料!! 水好きは今すぐ給水機のある無印に集合だ! 急げッ!!

・街の給水所

このサービス「自分で詰める水」は2020年7月1日よりスタートしている。フィルターを通した水道水を給水できる仕組みだ。なお、使用する容器はマイボトルでも良いから、無印で販売しているものでなくてもOK!


給水機は全国約130店舗以上の店舗に設置されており、無印以外のお店や施設にも設置を開始している。公式サイトで設置店舗を確認できるほか、専用アプリ「水 ー MUJI Life」を使えば、地図上で給水ポイントを確認できるので便利だ。



・無印のおいしい水

使いたいけどマイボトルを持ってない! って時でも大丈夫。店頭で自分で詰める水のボトル(330ml)を税込190円で販売しているぞ。


実際にボトルを購入して給水してみた。給水機の利用手順は、まず常温水か冷水を選択する。次に水の抽出量を120ml・180ml・300mlから選ぶ。最後に給水ボタンを押すだけだ。


欲しい量だけボトルに詰め込んで給水完了。無印のおいしい水の完成である。


・ペットボトルの廃棄量を減らすため

早速注ぎたての水を飲んでみよう。


う~ん、美味い水道水だな~! 五臓六腑に染み渡る!! 水最高! これがあれば自販機のお世話にならなくても、いつでも喉の渇きを潤すことができる。


このサービスは、無印がプラスチックごみ削減のために導入したものなのだとか。ペットボトルの廃棄量を少しでも減らすための取り組みとのこと。なお、自分で詰める水のボトルが不要になったら、店舗で回収している。

今後給水機の設置台数が増えれば、水は買わなくても良い日が来るかもしれない。このサービスが広く普及することを願う。

参照元:無印良品「自分で詰める水」 「給水器設置店舗
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「水ーMUJI Life」