フィッシング詐欺やスパムメールの手口は、日々巧妙化している。人の心の隙をついて、巧みに個人情報の収集を狙っている。「まさか、騙される訳がない」、そう思っている人ほど注意が必要かもしれない。特に見慣れない内容のメールには気を付けた方が良いだろう。

最近、東京都水道局は利用者から怪しいメールの情報を得たことを伝えている。次のような内容のメールが届いたら、そのメールを削除した方が良いだろう。

・東京都水道局の呼びかけ

「お客さまより「給水停止のお知らせ」のメール(リンク先に不審サイト)が届いたとの情報が寄せられています。水道局では、メールで水道を止めるご連絡をすることはありません。リンクされたURLはクリックせず、メールは削除してください!」(東京都水道局 Twitterより引用)

水道料金をきちんと払っていても、「給水停止のお知らせ」という言葉には一瞬ドキっとしてしまうはず。水は生活に欠くことができないからだ。その心理を逆手にとった悪質なフィッシング詐欺である。

もしもメールが届いたら、水道局がいうようにすぐに削除すべきだろう。興味でURLを開いたりしないように、十分に注意して頂きたい。

参照元:Twitter @tocho_suido
執筆:佐藤英典