ファスト焼肉の火付け役「焼肉ライク」が、人気メニューのキャンペーンを開始した。そのメニューとは、「メガ盛りパウンダーセット」だ。メガ盛りというだけあって、肉の量は450グラム(税別1540円)と300グラム(税別1080円)の2種類用意されている。
提供の速さと1人ロースターを武器に、肉食業界に殴り込みをかけてきたライク。このタイミングで大盛メニューを強化することにより、さらにガッツリ食いたいお客さんも囲い込もうという作戦か? はたしてその食い応えや、いかに……!?
・無限ご飯キャンペーン
私(佐藤)が訪ねたのは、東京・新橋の1号店だ。焼肉ライクは、2018年8月にこの地に初めて1人焼肉の専門店として誕生した。その際、「5年で国内300店舗」を目標に掲げたそうだ。現在は東京都を中心に日本各地にお店が増えているだけでなく、海外にも進出している。
そんな焼肉ライクが、満を持して人気のメガ盛りセットにご飯おかわり自由のオプション「無限ご飯キャンペーン」をつけてきた。おかわりできるのは、ご飯だけでなく、スープ・キムチも対象とのこと。ちなみにこのキャンペーンは2020年10月1日から31日までの期間限定となっている。
・腰を据えて食う
“サッと肉を食ってお店を出る”、それがライクの正しい使い方のように思う。がしかし! さすがに450グラムの肉となると腰を据えて食わなければならないだろう。1ポンド(約450グラム)をサッとは食えねえな。
肉は全部で3種類。牛バラカルビ。
そしてイベリコ豚カルビ。
最後の1つがホルモンだ。それぞれ150グラムずつ、合計450グラムの盛り合わせとなっている。
さあ、ここからは肉と向き合う時間だ。余計なことは考えず、もちろんスマホでネットサーフィンなんかしないで、目の前のロースターを駆使して、モクモクと肉を焼くだけの時間だ。
食べてみると、思いのほかイベリコ豚が美味い。脂が多めの部位ではあるが、しつこくなくあっさりとした旨味を感じられる。
牛バラ → 豚カルビ → ホルモン → 牛バラ → 豚カルビ → ホルモン。器に並んだ順番通りに、左から焼いていく。ただただそのルーチンを繰り返すのみ。“焼く” と “食う” を作業的に繰り返している。でもそれが楽しい! 肉に没頭できる幸せよ。1人焼肉、1人ロースターだからこそできる楽しみだな。
肉に集中している間に、イイ感じにお腹がっぱいになった。食事を終えるなら今だな……。そう思って会計に立つと、大事なことを1つ忘れていたことに気づいた。そうだ、無限ごはんだった……。450グラムの肉で大満足してしまったのだ。
「それじゃ足りない!」という大食いの方は、無限ごはんを堪能して欲しい。ただし、食べられる量をおかわりすることをオススメする。
・今回訪問した店舗の情報
店名 焼肉ライク 新橋本店
住所 東京都港区新橋2-15-8 新橋W・Bビル 1F
時間 7:00~23:00(L.O.22:30) 日祝8:00~23:00(L.O.22:30)