こんにちは。中澤星児です。え? 笑顔が良いって? よく言われます♪ 意外と顔出しの機会が多いのがライターというお仕事。顔面について色々言われたりもするもので、「笑顔が良い」という100倍くらい「ブサイク」とのお声もいただいてます! 伸びしろ伸びしろォォォオオオ!!

本記事では、そんな笑顔が評判の私が自撮りで最高の笑顔を撮るコツを教えちゃうゾー! 先に言っておきますが、道具もいりませんし、手間は普通に自撮りするのと変わりません。しかし、撮る瞬間、ちょっとしたことを実践するだけで、自撮りや写真でうまく笑えないという人も最高に自然な笑顔が作れるのです。

・カメラの前だと緊張する

なぜこれを書こうと思ったのかと言うと、SNS全盛の現代、自撮りする機会は多いと思うんですよね。マッチングアプリでもプロフィール画像の笑顔は大事! ただ、カメラの前だとなんか良い笑顔ができないという人もまた多いでしょう。

・私の解決法

事実、私も、普通に笑顔を撮って「なんか不自然だなあ」ってなることあるんですよ。そんな時は、今回ご紹介する方法で撮ってみるとほぼ解決します。その方法とは……


声を出して笑う

ハッハッハー! と。実際に高笑いしながらシャッターを切るわけです。すると、あら不思議! ライブラリにはさっきまでのひきつった表情とは違う自然な笑顔が!! 当然です。ガチで笑ってるんだから

・問題点

1つこの方法の問題点をあげるなら、その場に他の人がいる場合は恥ずかしいこと。あと、突然高笑いしだすことになるので、撮影者をビックリさせてしまうかもしれません。

というわけで、私はほぼ自撮りの時しかやらないですが、撮影者が奇怪な行動も許容してくれる間柄の人であればやっても良いかと思います。

世はまさに大自撮り時代。うまく自撮れないことで写真嫌いにも繋がりかねない時代です。残そう、そのステキな笑顔。カメラを前にうまく笑えない人は試してみてください。誰がブサイクじゃー

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.