「思ってたんとちが〜う!」ってのも100均の醍醐味。たとえ思ってたんと違ったとしても、損をするのは100円(110円)だけ。逆に「思ってた以上!」となったら大勝ちなので、ローリスクハイリターンなのである。


しかし。


価格が100円以上となると話は大きく変わってくる。私が最近ダイソーで購入した『エアチェアー』が、まさしく「思ってたんとちが〜う!」だったのだが、微妙に高価な商品なだけに、地味にダメージはデカかった。

・すべて私のせい

最初に書いておくが、この商品に罪はない。もちろんダイソーにも罪はない。罪があるとすれば、パッケージの表記をよ〜く確認しないで「これはきっと……」と勝手な妄想を膨らませて即買いした私のせい。

価格は300円と500円。そして「エアチェアー」となれば……500円のほうは、さぞかしデカいに決まってる! それこそ無印良品の “人をダメにするソファ” こと『体にフィットするソファ(ビーズクッション)』くらいの大きさはあるだろう……と、勝手に思い込んでいたのだ。


まずは300円のほうを膨らませてみたが……


まあ小さい。


いちおう座ってみたが、「小さいお風呂用のイス」くらいの大きさだ。でもまあ300円。しかしながら、300円……。100円ならこの大きさでもわかるけど、300円ならもう少し大きくても……なんて思ったりした。


そんなこんなで500円のほうも膨らませてみると……


……まあ、デカいつったらデカいけど……


座り心地も悪くないけど……


なんだか体幹が鍛えられそうな感じでもあるけど……

想像していたより、ひとまわりもふたまわりも小さい……というのが正直な感想。これで500円かぁ……と、少しションボリしてしまったのであった。本当は「でっけえぇぇ〜〜〜っ!」とハシャギたかったのだが……。


ちなみに、パッケージには、しっかりと大きさが書いてある。300円のほうは「35cm」で、500円のほうは「45cm」。私が勝手に想像していた大きさは「60cm以上」なので、だいぶ大きさにも、そしてテンションにも差がついてしまった。


あまり商品の詳細をよく確認しないでカゴに入れてしまうのが100円ショップの魔力だが、300円や500円の商品に関しては、もう少し慎重になって取捨選択したいと思った次第。良い勉強代になりました。反省!


参考リンク:無印良品「体にフィットするソファ」
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24