すまん。今回は検証しない。あくまでも商品を紹介するだけにさせてほしい。すまん。発見したのは原宿・竹下通りのダイソーで、価格は税込110円。そして商品名は『ゴキすぅ〜ぽん』……もうなんか、察したのでは?

パッケージには「手を近づけずゴキブリ封印」と書かれている。さらに「掃除機のノズルに付けるだけ」「使い捨てタイプ」とも。使い捨てじゃなかったら逆に嫌だろ……と思ったりもするが、とりあえず開封しておく。

袋の中には、本体と、フェルトのボールが2個。


本体の中にはフィルターが入っており……


アレ(G)を掃除機で吸い込んだあと……


フェルトボールを2つ吸い込むと、


この部分にアレが閉じ込められるので、そのまま捨てればOK……という商品である。なんというか、「それを吸い込んだ空気」が掃除機の中を循環して排気されると想像すると息を止めながらの作業になりそうな予感。



なお、もちろん「生きたまま動いてるアイツを吸引」ではなく「殺虫スプレー後の後処理に最適」とのことなのでどうか安心してほしい。


腰が引けた紹介で実に申し訳ない。私は、たぶん、使わない。先述の通り「ヤツの空気が循環」という状況が耐えられないからだ。というか、ヤツが出ないように全力を尽くす。みんなもがんばってくれ。以上。では。


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼詳しい使い方はこんな感じだ。健闘を祈る。