最近はめっきり革命的な新商品が出ていない100均業界だけども、この前キャンドゥ(Can Do)に行ったら久々に「お!」と思う商品が陳列されていた。


その名も『自転車用ヘルメットキャップ』。価格は税込1650円と高価だが、EU加盟国の安全基準をクリアしている「CE認証済」のマークもあるので信用できる。


私が購入したのはブラック。ほか、ベージュとグレーも売られていた。


しっかりとあごひも&あご当てが付いており、強風などでも脱げないようになっている。


内側にはABS製のハードキャップが。サイズ的には「男女兼用」で「頭囲約58cm〜62cm」。


私、なにげにアタマがデカいので入るかどうか心配だったが……


\(^o^)/ 余裕で入りました! \(^o^)/


なんか競馬のジョッキーみたいだね。



んで、実際にコレを被って自転車に乗ってみたところ……


良いです。


安心感あります。


めちゃめちゃ良いんじゃないですかこれ。


つばも長いんで、UV(紫外線)対策的な効果も期待できるし、


なにより、アタマがデカすぎて普通の帽子が入らず、わざわざ「頭のデカい人用の帽子(UNNAMED HEADWEAR)」を6500円で購入するほどデカ頭の私なのに、すっぽりと自然な感じでフィットしているのが嬉しすぎる。



ちなみに、「あごひもとハードキャップを取り外すと普通のキャップとしても使用できる!」とも書いてある。


てことは、このハードキャップを外したら、それこそ「頭のデカい人用の帽子」としても使えるのでは!


もう「頭のデカい人用の黒キャップ」は持っているので実際には使わないけど……って、


あれ? もしや、このハードキャップを……


頭がデカくても入る帽子がたくさん売ってて非常に嬉しいニューエラのオシャレなハットに入れてみたら……


シッ……


シンデレラフィットォォォォォオ!!!!!!


ちょっとまって。てことは、このニューエラを改造して、「自転車用ヘルメットキャップ」のアゴ紐そのまま付けられるようなベルトを付けたら……


……って、やらんけどね。やらんけど、ビックリするくらいのシンデレラフィットでした。


それでは、また。


参考リンク:UNNAMED HEADWEAR(頭のデカい人用の帽子)
執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼動画もあるよ