
もはや「衣食住 + マスク」と言ってもいいほど、我々の生活にマスクは欠かせない存在となった。どこに出かけるにも、まずはマスク! マスクをしないと外出する資格なし!! おそらく、世界的にこれほどまでマスク需要が高まったことは歴史上初めてだろう。
それに応じて各企業は続々と独自のマスクを展開し始めているが、どうやら意識の高いイケメンたちは『島村楽器の管楽器用マスク』を選んだようだ。聞けば納得しかないその理由を、以下でご紹介したい。
・マスクにこだわりは無かったが…
あなたは普段どんなマスクをお使いだろうか? ド庶民の私、P.K.サンジュンは、基本的に使い捨ての不織布マスクを使用している。繰り返し使える布マスクがエコであることはわかっているが、手軽さを考えるとなかなか布マスクには手が出ない。
さらに言えば、私はマスクそのものに関心が持てぬまま現在に至っている。乱暴な言い方をすると、マスクはマスクの形をしていればOKで、性能やつけ心地は二の次。きっと私のように「そこまでマスクにこだわりがない」という人も多いのではなかろうか?
・同じマスクをしている2人
つい先日のこと。職場で仕事をしていると、あることに気付いた。どうやら当編集部の佐藤とYoshioが同じマスクを着けているらしいのだ。色こそ違えど見た感じは完全に同じマスク……。なぜ2人は同じマスクをしているのか? 気になったので聞いてみることにした。
Yoshio「OK、よく気付いたね。これは島村楽器の管楽器用マスクさ。これまで色々なマスクを試したけれど、最終的にはコレに落ち着きそうだよ。練馬で1番意識が高い僕のワガママを、こいつは全て叶えてくれるんだ。OK」
佐藤「そう、近いうちに全てのイケメンはこのマスクを着けることになるハズだ。むしろこのマスクはイケメンのために作られたと言い切ってもイイ。よし、神に愛されし俺たち意識の高いイケメンが、島村楽器の管楽器用マスクの素晴らしさを教えてやろうじゃないか」
唐突過ぎてよくわからなかったが、確かにYoshioの意識が高いことは間違いない。学生時代はサッカー部に所属し、さらにはスタバでのバイト経験もあるYoshio。ビジネスで大切なことは「プライオリティ」「エビデンス」「サステナビリティ」だと語るYoshioは、人並み外れて意識が高い。
また、佐藤のイケメンぶりについては、もはや説明するまでもないだろう。Googleが認めた “キング・オブ・イケメン” こと佐藤がイケメンでないならば、この世にイケメンは存在しない。そのイケメン佐藤が島村楽器の「管楽器用マスク」を選んだ理由は、こういうことのようだ。
佐藤「俺たちイケメンは24時間イケメンでありたいし、実際にイケメンだ。ただ、どうしてもマスクを外すときに隙が生じる。それがイケメンとしては許せなかった。しかし管楽器用マスクなら全て問題は解決だ。マスクを着けたまま普段通りのことが出来るんだからな」
・イケメンが選んだ理由
マスクを着けたまま……普段通りのことが出来る? 意味がわからないでいると、佐藤とYoshioは近所のスターバックスに行くから私にもついてこいと言う。話によると、管楽器用マスクはスタバでこそ真価を発揮するらしい。
やって来たスタバで、いつも通りフラペチーノを注文する佐藤とYoshio。私は地球上でこれほどスタバが似合う男たちを知らない。飲まれる側のフラペチーノが喜んでいるように見えたのも、あながち気のせいではないハズだ。
やがて慣れた手つきでフラペチーノを手にした2人。マスクを外していただきます……かと思いきや。
そのまま飲みやがった!
なんと2人はマスクにストローを串刺しに……と思いきや、よく見ると管楽器用マスクには穴が開いているらしい。その穴にストローを通し、スタイリッシュかつエレガントにフラペチーノをたしなむイケメンたち。ほ、惚れちまいそうだぜ……!
佐藤「わかったか? これが管楽器用マスクを選んだ理由だ。俺にとってマスクはもはや顔の一部。マスクを外すところを見られるのは、パンツを脱ぐのと同じくらい恥ずかしいんだ。俺クラスのイケメンは、セカセカとマスクを外したりはしない。マスクがあろうと、いかに俺らしくいられるか? つまり、そういうことサ」
Yoshio「OK、そうだね。しかもこのマスクは銀イオンを使用してるから抗菌効果も高いんだ。見た目や使い心地はもちろんのこと、俺くらい意識が高いと機能性にもこだわりたい。これで1枚1680円なんて安すぎるよ。練馬で1番意識が高い俺をここまで満たしてくれたマスクは、こいつが初めてだね。OK」
・もはやイケメン専用マスク
言われてみれば、なんとハイセンスなマスクであろうか? マスクをずらす、マスクを外すといったひと手間を省けることが、ここまでカッコいいだなんて……! 確かに佐藤が言う通り、全てのイケメンが島村楽器の管楽器用マスクを使用する日も、そう遠くはないのかもしれない。
なお、2人くらいのレベルになると、マスクを装着したままタバコを吸うことも可能だそうだ。ただし「吸うまでは誰でも出来るが、煙を出す際にコツが必要」とのことだから、相当意識の高いイケメンでない限り、真似することはオススメしない。
普段から意識の高いイケメン2人であるが、スタバの帰り道はいつにも増して輝きを放っていた。いつか俺も2人のようなスタイリッシュかつ超クールな男になりたい……! 背中からあふれ出るオーラを目の当たりにし、そう願わずにはいられなかった。
──完──
参考リンク:島村楽器「プレスリリース」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン


















おっさんが「なるべくスタバに行きたくない」ピュアな理由
【なんか違う】上司考案「エアリズムマスク」の作り方
【検証】顔がデカすぎる上司と「小顔サウナマスク」を戦わせてみた!
【検証】小顔マスクを3枚つけたら3倍小顔になるんじゃないのか? たしかめてみた!
【戦慄】マスクのプロが勧める「夜の街」対策がショッキングすぎて震えた / これがコロナ禍のニューノーマルになるのか?
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
【2026福袋】しまむらの「フィットネスセット(2200円)」が豪華! これは第二弾も激戦の予感…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【使える豆知識】眠気覚ましでお馴染みの「ノーズミント」をマスクにつけると清涼感アップ! 爽やかになるぞッ!!
ラルクアンシエルになれる「ラルクアンフェイシャルマスク」が話題 / 試してみたらラルクになれすぎて焦った!!
【真剣検証】イケメンは何をやってもカッコいいのか? 変顔メイクをしたら面白くなるのか? たしかめてみた!
【M-1グランプリ2020決勝】『おいでやすこが』が熱すぎるから美容室で「こがけんにしてください」と言ったらヤバイことになった
【花粉症にも効く!?】車の中を煙だらけにして実験! これがタバコに強い『マスク・ベスト9』だ!
【私的ベスト】記者が厳選する2020年のお気に入り記事 ~あひるねこ編~
【Amazon低評価検証】肩こりに効く「革命的なマッサージグッズ」を会社で使った結果 → 革命が起きた
【最強】君はウーバーを超えた「アヒーバー」を知っているか? 八王子から『あさりうどん』を注文した結果…
【コラム】メガネっ子にとってメガネなしで外に出るのは死ぬほど恥ずかしい! パンツ履かずに外出するようなもの
【診断】当てはまったらクズ野郎? クズ共に「やってしまいがちな癖」を聞いてみた!
最後にもう1回だけ「としまえん」に行ってみた結果 → 練馬区民「本気で閉園したって思ってるの?(笑)」
【大食い検証】サイゼリヤで10万円分食べられるのか? 精鋭8人でリベンジした結果 → 衝撃の事実が発覚…!第4回「10万円食べるもんズ」