世のため人のため役に立つことがしたい! なんて漠然と思っても、何からやろうか、何が出来るのか……と考えてる間に何もせず終わる人は多いかもしれない。そんな方々に朗報だ。ハンバーガー屋さんにてシェイクを買う感覚で、気軽に寄付出来るキャンペーンを発見したよ。

しかも200円寄付すると、お礼として490円分のシェイクチケットが1枚貰えるらしい。良いことをした上、なんだか得した気分にもなれちゃうキャンペーンだ。さっそくご紹介したい。

・チケットを「購入」する形

嬉しいキャンペーンは2020年8月25日(火)~ 9月14日(月)の間、ハンバーガー屋「Shake Shack(シェイクシャック)」国内全店舗で行われている。寄付先は東日本大震災で被災した子どもたちを支援する「ハタチ基金」と、経済的に厳しい状況にある子育て家庭などを支援する「フローレンス」だ。

それにしても、どのように寄付すればいいのだろうか。店頭にキャンペーン案内は掲げられているものの、参加方法は書かれていない。まさか募金箱が置かれていて、「200円寄付したのでチケットください!」と店員さんに言わなければならない、なんてことないよね……?

やや不安に思いながら、商品注文カウンターへ行くと……メニューの1つになっていた。良かった〜! 寄付をする際には、普通の注文と同じように「チケット下さい」などと言うだけでOKだそう。支払いも現金を募金箱へ……という形ではなく、他の商品を購入する際と同様の支払い方法が選択出来る。

商品を注文するのと同じ感覚、同じ手順で気軽に寄付出来ちゃったよ。ちなみに寄付は1人何回でも可能なので、200円の寄付ごとに1枚、490円のSサイズシェイク1杯と交換できるチケットがやってきた。寄付すればするほど子どもたちの役に立てて、自分も得した気分になれてしまう。

ちなみにキャンペーン自体は2020年9月14日(月)までの開催だが、シェイクチケットは2020年10月31日まで使用可能だ。チケットは寄付をした店舗に限らず国内の全店舗で使用できるよ。もちろん、寄付をした当日にも使用可能だ。

チケットを使用しても味の制限などはなく、通常Sサイズシェイクを注文するときと同様に、バニラ・チョコレート・キャラメル・ストロベリー・ブラック&ホワイト・ブラックセサミ・コーヒーの7種類から選べる。

シェイクはなめらかで甘いだけでなくコクがあり、かなり美味しい。人の役に立つことをして貰ったせいか、いつもより更に美味しい気もして、ますます嬉しくなってしまう。

寄付の動機は「社会の役に立ちたい」でも、「子どもたちのために」でも、もちろん「シェイクが欲しい」でも、何でも良いと思う。世のため人のために……と気負うことなく、気軽に行動してみるのはいかがだろうか。

参照元:『Shake Shack』公式HP
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

▼美味しかったです。