暑い! かなり暑くなってきたぞ!! 例年であれば、夏の到来は歓迎すべきところなのだが、今年は少し事情が違う。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、出かける時はマスクを持ち歩かなければならない。誰もが未経験の夏がそこまで来ている。

どこまでマスクを着けたままでいるべきなのか? 屋外でも常に着けるべきなのか? 今のところ手探りの状態と言っていいだろう。着用するにしても、せめて爽やかな状態を保ちたいところだ。

そんな望みをかなえてくれそうな、ちょっとしたテクニックがあることが判明したぞい! 気分転換用のアロマスティック「ノーズミント」があるじゃろ、アレを少量マスクにちょんと付けると良い。すると、清涼感アップ! スーッと涼し気な感じになるぞい!!

・Yoshioが鼻に突っ込んでいた

そんな使い方があるとは、全然知らなかった。きっかけは、最寄りのヴィレッジヴァンガード。商品のPOPを見て知ったのである。


一般的にこの商品は、本体上部のミントフィルターを鼻に近づけて、強烈なミントのアロマを楽しむものだ。眠気覚ましに最高! シャキーン!! とする。当編集部ではYoshioが良く鼻に突っ込んでいる姿を見る。鼻に差したままでパソコン作業をしたりしているのだ。Yoshio、元気かな~……


・マスクに数滴

実はコレ、ミントフィルターと液体ミントの部分を分離することができる。液体ミントのフタは液だれしにくい構造になっているので、安心して欲しい。とはいえ、不安定な場所に置くことは、あまりオススメしない。


さて、これをマスクの内側に数滴ちょんちょん! と塗布する。


そしてマスクを着用し、呼吸してみると……


爽やか~! 強烈なミント臭でスーーーっとする。スーーーーーーーーっと!


ちなみに公式サイトには、消臭抗菌作用があると書かれているが、すべての菌に効果がある訳ではないそうだ。また、その効果は液体が塗布された部分だけに限られるとのこと。ということで、あくまでも清涼感を楽しむものと考えた方が良さそうだ。匂いだけでも爽やかにして、マスクを快適に保つためにはいいのではないだろうか。

それから、暑さで息苦しさを感じた時には、適宜マスクを外して深呼吸しよう。


参照元:ノーズミント公式サイト
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24