みんな大好きやよい軒! サバにとんかつ、肉野菜炒めにしょうが焼きとラインナップはご飯が進むものばかり。しかも、このご飯がまたウメェんだ。天国かよ!!

できることならやよい軒に住みたい私(中澤)。今日もやよい軒で『味噌かつ煮定食(税込760円)』を注文したところ、一緒に食べていた人物に驚かれてしまった。「え!? 味噌かつ煮定食注文するのにアレもらわないの?」と。

・各地のやよい軒を食べ歩いて15年

その人物とは、各地のやよい軒を食べ歩くのが趣味の仮名・増田弥生(ますたやよい)さん。増田さんいわく、味噌かつ煮定食は、無料でもらえる “あるもの” をかけるだけでめちゃくちゃウマくなるのだという。無料でもらえる? 何それ?

増田さん「ちょっ! 中澤ちゃんも結構この業界長いのに知らないとは思わなかったわー!! ちょちょちょ店員さんちょい待ち! 待ち子!!」

──戻ろうとする店員さんを引き留めてまで増田さんが注文したものは……


マヨネーズ

え? こんなのもらえたんだ……。増田さんいわく、やよい軒は店員さんに直接伝えることでマヨネーズをもらうことができるのだという。そして、流れるような手つきで味噌かつにマヨネーズを乗せる増田さん。

増田さん「やよい軒のマヨネーズって、ちょっとピリッとしてて普通のマヨネーズと違うの気づいてた? 個人的には辛子だと思うんだけど、そのピリ感がマヨネーズのまろやかさを倍増させるんよね」

──スイカの塩みたいなもんですかね。

増田さん「そうそうそう! で、そんなマヨネーズが1番合うメニューが味噌かつってわけ。ハッキリ言って100倍ウマくなる。だから、味噌かつを注文する時はマヨネーズ頼まないと人生損してるよ。ほら、食べてみな!」

──食べてみたところ、確かにウマイ。味噌の甘みとマヨネーズのまろやかさが絡み合い濃厚だ。時おり顔を出すピリッとした辛さがさらにそのまろやかさを引き立て、とんかつがトロけるようですらある

100倍ウマイかどうかはさて置き、そのハーモニーは絶品だった。一瞬でご飯3杯いってしまったことを追記しておきたい。

なお、増田さんいわく、マヨネーズを断られた店舗もあるが、玉子焼きにはマヨネーズがついているため、店員さんの裁量なのではないかとのことだった。やよい軒に行きすぎて、普通の味噌かつ煮定食に飽きたという人は騙されたと思って1度試してみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.