やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOフェスはどこでやるか決めたかな? この前、ロケニューポケモンGO部の公式Twitterでアンケートを取ってみたんだけど、6割くらいの人は家でやるっぽいんだよね。ご時世って感じがしますなぁ。

それはさておき、本日2020年7月15日、さらりと「レイドバトル」に関する神アップデートが行われた。これまでよりも格段にレイドに参加しやすくなるから、ぜひとも覚えて帰ってくれよな!

・レイドパスが無駄死にしなくなる

みなさんは1日に何回くらいレイドバトルに挑んでいるだろうか? 無論、そのとき出ているポケモンによって違うと思うが、全トレーナーに共通する圧倒的事実は「レベルが上がってくると1人で倒しきるのは難しい」ということだ。

どれだけポケモンを捕まえていようと、どれだけポケモンを育成していようと、例えば☆5の伝説のポケモンに1人で勝つことは基本的に不可能。「みんなで力を合わせてポケモンを倒す」これがレイドバトルの醍醐味であろう。

そうなってくると、問題はズバリ「人が集まるのか?」に尽きる。ぜひともレイドバトルに挑みたい。でも自分1人じゃ無理。誰かが入ってたら自分も入ろう……なんて様子見している人はかなり多いハズ。なぜならボスが倒せずに、無駄死にするレイドパスがあまりにも勿体ないからだ。だがしかし……!

・さらりと神アプデ

7月15日、ナイアンティック公式Twitterは以下のようにアナウンスしている。


「トレーナーの皆さん、レイドパス、プレミアムバトルパス、リモートレイドパスを使用してレイドバトルに参加した場合、パスはロビーに入室した時ではなく、レイドバトル開始時に消費されるようになりました」


これまでは参加する意思表示をした時点で吸収されていた各種レイドパスが、バトル開始時に消費されるようになったのだ! つ・ま・り!! 仮に「人数が集まりそうにないな」なんて時は、バトルに入る前に脱出すればレイドパスの無駄遣いにならないのである! これ、控えめに言って神じゃないですか?

もちろん「よそ見をしていてバトルが始まってしまった」なんて時はダメだが、これなら圧倒的にレイドパスの無駄死が少なくなるに違いない。成立しなそうなら逃げればいいだけなので、これからは全員が「1番手、行きます!」的な精神を持てることだろう。

・1番手で突撃せよ!

具体的には☆4のアローラガラガラ、伝説レイドの開幕を逃してしまったとき、残り時間ギリギリの高☆レイド……などなど、今回のアップデートから受ける恩恵は計り知れない。「人数が集まらなければ逃げる」これだけ徹底すればOKだ。サンキュー、ナイアンティック。

というわけで、これからは「どうしよっかな~」なんて様子見をせずに、ガンガン自分から飛び込む「GO FOR BROKE(当たって砕けろ)」の精神でレイドバトルに挑んでいただきたい。あとはネットワークエラーで取り残された……なんてことが起きませんように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参照元:ポケモンGO公式サイト 、 Twitter @niantichelpjp
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼さらりとこれは神。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!