ここ最近でもっとも流行ったモノと言えば何だろう? 直近だと『鬼滅の刃』が挙げられるかもしれない。では去年だったら? いくつかあると思うが、タピオカミルクティーは絶対ハズせないのではないか。

30年以上生きてきて、あそこまで流行った飲み物を私(あひるねこ)は見たことがないし、この先もう出てこないような気さえしている。そんな空前の大ブームを巻き起こしたタピオカミルクティーであるが……どうやら現在の状況は、あの頃とはだいぶ異なるようだ。

・一大ブーム

去年のタピオカ人気は凄まじいものがあった。当サイトにおいても「タピオカ」と検索すると膨大な数の関連記事が表示される。まあ、純粋に書くネタが多かったのだ。なんなら我々はハロウィンの渋谷にタピオカの仮装をして出向いており、そういう意味でも(?)2019年はタピオカの年だったと言っても過言ではない。

これに伴い都内ではタピオカ屋が乱立し、私の自宅付近にもなんと4軒もの新店舗がオープン。もちろんすべて徒歩圏内である。なんかここ工事してるなぁ、何屋かなぁ……と思ったらまたタピオカ屋かい! みたいなことが短い期間に何度も繰り返された。

渋谷や原宿でもないのに、同じような店がこんなに建ち並んで大丈夫かいな? と当時は思ったものだが、それだけタピオカに勢いがあったということだろう。実際、オープン直後は男女問わず行列ができていたようである。しかし……。

・あれから数カ月

続々オープンしたタピオカ屋は、今どうなっているのか? 結論から言うと、まともに営業している店舗は1軒もない。ある店はテナント募集中になっており、ある店はすでに他の飲食店が入っている。そしてある店は、「しばらく休みます」の貼り紙が数カ月前からしてある状態だ。そう、見事なまでに全滅である。

元気なのは駅前の好立地に以前からある某有名チェーンくらいか。あとの店はどこも信じられないようなスピードで廃れてしまった。中にはオープンから約1カ月という光のはやさで潰れた店もあり、何やらそこはかとなく闇を感じなくもない。

新型コロナによる外出自粛の影響もあるじゃないか? と思う人もいるかもしれないが……いやいや、ほとんどのタピオカ屋はコロナの前からだいぶヤバかった。なんならオープンの翌週からすでにヤバかった。むしろ客がいる方が珍しいくらいで、明らかに供給過多だったと言っていいだろう。

・無常

今も店舗だった場所の前を通りかかると、あのとき外から見えていた若い店員さんたちのことを考えてしまう。彼ら、彼女らは一体どこへ行ったのだろう? 別の店でタピオカを作ったりしているのだろうか? すべては幻のように消え、盛者必衰という言葉だけがただそこに残るのだった。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.